もくじ
授業力&学級統率力2014年8月号
特集 学級モラル向上!「私たちの道徳」活用術
道徳教育=古今東西“あの賢人の一言” 究極の箴言・座右の銘はこれだ!
- 共に是れ凡夫であるのみ・・・・・・
- 新卒以来の自戒として・・・・・・
- 民主主義と道徳教育・・・・・・
道徳教育―そもそも論の“ここ”に突っ込み
- 道徳研究会情報一覧・・・・・・
「私たちの道徳」登場の「偉人=生き方モデル」の傾向を読む
偉人選択にみる道徳的価値の不易と流行―修身・副読本・「私たちの道徳」を読み比べて―
「私たちの道徳」を読んで→思ったより「〇〇だ!」
道徳教育の研究者の意見
道徳副読本を制作している人の意見
道徳授業をたくさん公開している人の意見
教科「道徳」で学校改革―校内研修の焦点はどこか
「私たちの道徳」の効果的使い方ヒント
読み物資料→読む前後・どんな指導が効果的か
ワークシート記入資料→どんな指導が効果的か
考えたり話し合ったりする活動→どんな指導が効果的か
新聞づくり活動→どんな指導が効果的か
道徳苦手先生の疑問・質問に達人が答える
学級のモラル形成→教師が示す基準とは
ウソをつかない 学級のシステム
ズルをうまない 学級のシステム
いじめを見逃さない 学級のシステム
どんなことをしたら「叱る」か
集団の中でのモラルとルール形成のポイント
- 『遅刻』への対応で示す規範意識のポイント・・・・・・
- 『忘れ物』への対応で示す規範意識のポイント・・・・・・
- 『けんか』への対応で示す規範意識のポイント・・・・・・
- 『人のせいにする子』への対応で示す規範意識のポイント・・・・・・
- 『ウソをつ子』への対応で示す規範意識のポイント・・・・・・
- 『謝罪しようとしない子』への対応で示す規範意識のポイント・・・・・・
- 『決まりを守らない子』への対応で示す規範意識のポイント・・・・・・
- 『災害時助け合い』への対応で示す規範意識のポイント・・・・・・
- 『さぼる子』への対応で示す規範意識のポイント・・・・・・
- 『乱暴する子』への対応で示す規範意識のポイント・・・・・・
「私たちの道徳」の読み方・使い方のツボ
小特集 “地域参加型”体験活動のススメ
- 感動を届けよう 青小100キロキャラバン・・・・・・
- 地域参加から地域参画へ・・・・・・
- 発見!わたしの町の宝物・・・・・・
- 子どもの力で地域を活性化・・・・・・
- お祭りって楽しいよ―地域の方とともに―・・・・・・
- 協同の精神の体験・・・・・・
- ふるさと藤川の良さを体感し、恩返しをしようと動き出す子どもの育成・・・・・・
- 子どもの意欲を引き出し生かす教師の力量・・・・・・
わがクラスの“知的財産づくり” (第5回)
コーディネーション運動 (第5回)
子どもに暗唱させたい!名文・名句 (第5回)
問題解決学習は不滅か? (第5回)
- 問題解決的な学習における「問題」と「答え」の関係・・・・・・
- 問いに対する答えの重要性・・・・・・
校内研修のイノベーション (第5回)
- 【曽山和彦先生が推す研修内容&研修システム】ひとりがわかりみんながわかる・・・・・・
〜ユニバーサルな校内研修〜 - 【校内研修改革・どこがポイントか】「型」を核に据えた研修の展開・・・・・・
- 【曽山和彦先生が推す研修内容&研修システム】ひとりがわかりみんながわかる・・・・・・
未来を見据えた“学習スタイル”のイノベーション (第5回)
- 学習のスタートラインにたつためのICTの活用・・・・・・
- 自分の力で学ぶためのICT活用・・・・・・
“子どもの願い”を実現!学級経営の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第5回)
【人生相談ページ】臨床心理学でスッキリ処方!学校教師のメンタルヘルス (第5回)
体罰は本当に効果的か―歴史を知れば真実が見えてくる (第5回)
編集後記
・・・・・・教室のやりくり 使い回しと合わせ技 (第5回)