詳細情報
特集 学級モラル向上!「私たちの道徳」活用術
道徳教育―そもそも論の“ここ”に突っ込み
生き方モデルは指針となりうるか
書誌
授業力&学級統率力
2014年8月号
著者
荒木 紀幸
ジャンル
授業全般/学級経営/道徳
本文抜粋
「私たちの道徳」では、先人の名言、偉人や著名人の生き方を多く取り上げ、いじめ問題への対応や我が国の伝統と文化、情報モラルに関する内容などの充実を図ったとその積極的な活用を文科省は訴えている。そこで語られる「生き方モデル」は子どもたちにどう映るか。それは適切か。この冊子を使うことで、子どもたちは自ら考…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
道徳教育=古今東西“あの賢人の一言” 究極の箴言・座右の銘はこれだ!
共に是れ凡夫であるのみ
授業力&学級統率力 2014年8月号
道徳教育=古今東西“あの賢人の一言” 究極の箴言・座右の銘はこれだ!
新卒以来の自戒として
授業力&学級統率力 2014年8月号
道徳教育=古今東西“あの賢人の一言” 究極の箴言・座右の銘はこれだ!
民主主義と道徳教育
授業力&学級統率力 2014年8月号
道徳教育―そもそも論の“ここ”に突っ込み
モラル意識は何歳ごろ形成されるのか
授業力&学級統率力 2014年8月号
道徳教育―そもそも論の“ここ”に突っ込み
日常生活の中で形成されるモラルとは
授業力&学級統率力 2014年8月号
一覧を見る
検索履歴
道徳教育―そもそも論の“ここ”に突っ込み
生き方モデルは指針となりうるか
授業力&学級統率力 2014年8月号
一覧を見る