詳細情報
特集 学級モラル向上!「私たちの道徳」活用術
教科「道徳」で学校改革―校内研修の焦点はどこか
「道徳」の授業を根底から再構築する
書誌
授業力&学級統率力
2014年8月号
著者
岩切 洋一
ジャンル
授業全般/学級経営/道徳
本文抜粋
『評価の導入』が学校を改革する 学級崩壊、いじめといった問題行動の防止など、道徳の教科化は学校を改革する絶好の機会となる。 その主な原動力は評価の導入だ。評価対象は授業後の言動の変容であるため、道徳的価値を提示するだけで子どもの変容が期待できない授業は全く役に立たない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
道徳教育=古今東西“あの賢人の一言” 究極の箴言・座右の銘はこれだ!
共に是れ凡夫であるのみ
授業力&学級統率力 2014年8月号
道徳教育=古今東西“あの賢人の一言” 究極の箴言・座右の銘はこれだ!
新卒以来の自戒として
授業力&学級統率力 2014年8月号
道徳教育=古今東西“あの賢人の一言” 究極の箴言・座右の銘はこれだ!
民主主義と道徳教育
授業力&学級統率力 2014年8月号
道徳教育―そもそも論の“ここ”に突っ込み
モラル意識は何歳ごろ形成されるのか
授業力&学級統率力 2014年8月号
道徳教育―そもそも論の“ここ”に突っ込み
日常生活の中で形成されるモラルとは
授業力&学級統率力 2014年8月号
一覧を見る
検索履歴
教科「道徳」で学校改革―校内研修の焦点はどこか
「道徳」の授業を根底から再構築する
授業力&学級統率力 2014年8月号
学力向上対策に学校はどう取り組むか
「読み書き計算」の基礎学力定着を第一に
現代教育科学 2002年6月号
環境と人類の未来を授業する―私の提案はこれだ!
環境と建築 ネタ教材&授業化への提案
総合的学習を創る 2005年6月号
指導案研修―若手の不満と先輩の苦言
若い教師を鍛える最高の場
社会科教育 2011年6月号
トピックス 44
「障害者の権利に関する条約」の批准書の寄託 他
特別支援教育の実践情報 2014年7月号
一覧を見る