詳細情報
特集 学級モラル向上!「私たちの道徳」活用術
道徳苦手先生の疑問・質問に達人が答える
数量的評価はなしの主張の根拠とは
書誌
授業力&学級統率力
2014年8月号
著者
押谷 由夫
ジャンル
授業全般/学級経営/道徳
本文抜粋
一 数量的評価とはどのような評価なのか 一般的に言えば、1、2、3とか、大、中、小とかの評価をすることです。要するに、ランク付けです。しかし、学校教育において使用される場合は、目標に対する現在の達成状況の程度を表すことになります。つまり、学校教育は成長段階にいる子どもたちを教育するわけですから、その…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
道徳教育=古今東西“あの賢人の一言” 究極の箴言・座右の銘はこれだ!
共に是れ凡夫であるのみ
授業力&学級統率力 2014年8月号
道徳教育=古今東西“あの賢人の一言” 究極の箴言・座右の銘はこれだ!
新卒以来の自戒として
授業力&学級統率力 2014年8月号
道徳教育=古今東西“あの賢人の一言” 究極の箴言・座右の銘はこれだ!
民主主義と道徳教育
授業力&学級統率力 2014年8月号
道徳教育―そもそも論の“ここ”に突っ込み
モラル意識は何歳ごろ形成されるのか
授業力&学級統率力 2014年8月号
道徳教育―そもそも論の“ここ”に突っ込み
日常生活の中で形成されるモラルとは
授業力&学級統率力 2014年8月号
一覧を見る
検索履歴
道徳苦手先生の疑問・質問に達人が答える
数量的評価はなしの主張の根拠とは
授業力&学級統率力 2014年8月号
小特集 遠足が盛り上がる!“バスレク”おすすめベスト3
隣の子と会話を楽しもう
授業力&学級統率力 2014年10月号
5年
Lesson2 ジェスチャーをしよう
ジェスチャーが大切なことを教えるには,様子を表す言葉で!
TOSS英会話の授業づくり 2009年3月号
連続特集 基礎学力の保障に挑む
向山型算数は基礎学力を保障し、「できない子」に優しい指導法
心を育てる学級経営 2003年1月号
提言/学級活動の成果確認はこの手法で
結局は、担任教師の姿勢である。
特別活動研究 2004年12月号
一覧を見る