もくじ
授業力&学級統率力2013年12月号
特集 教室内がカースト化―どうする戦略54
緊急アンケート「教室内カーストは悪か否か?―その理由」
- カーストはあるだけまだましだ・・・・・・
- 個性と柔軟な関係性のある集団を・・・・・・
- 個人のよさを認める?教師の統率力が学級経営に大きく影響する・・・・・・
- 教室内カーストはいらない・・・・・・
- 悪の序列化が教室内カースト・・・・・・
- 立候補じゃんけん制でカーストを打ち破る・・・・・・
- 教師の力量がカースト制を壊す・・・・・・
- カーストの呪縛・・・・・・
- 教室内カーストの放置は許せない・・・・・・
人間集団はカーストから逃れられるのか
教室の勢力図を見える化!―見えにくい実態を把握する調査法
教室内がカースト化―発見と対応のポイント
作業活動でカースト発見と対応のポイント
グループ決めでカースト発見と対応のポイント
休み時間の遊びでカースト発見と対応のポイント
給食の時間でカースト発見と対応のポイント
掃除の時間でカースト発見と対応のポイント
放課後の行動でカースト発見と対応のポイント
学級内グループの特色と私のアプローチ法
カーストをつくらない! 新しい学級文化の秘策
教室に飛び交う言葉をチェック!
友だち間の言葉をチェック!
教師の授業中の言葉をチェック!
教師の日頃の言葉をチェック!
クラスの勢力図を壊した逆転劇のドラマ
ネットがつくる新しい力関係―どう見抜くか
教室内カーストといじめの関係
- 【特別寄稿】教室を支配する“教室内カースト”・・・・・・
★特別寄稿を読んで 私のクラスを振り返ると…
映画「桐島、部活やめるってよ」―教室内カーストの視点で考察する
小特集 クラスの子どものウラ文化知っていますか?
わがクラスの表現活動 (第9回)
わがクラスの集団遊び&学級イベント (第9回)
わがクラスの“裏文化&マイブーム” (第9回)
表紙&目次の絵 (第9回)
- 作ったパーツの並べかえが楽しい、酒井式貼り絵「どんぐりと山猫」・・・・・・
授業スクープハンター●時空を超えた矢、あなたの指導を射抜く (第3回)
校長発:気になる教職員の言動は“ここ”―まわりをサポーターにする近道→伝授します (第3回)
言語力育成時代!教科書の“言葉”=面白ウンチク話 (第3回)
“学力テスト問題”分析と次年度への提言 (第3回)
“デジタル”を学級経営の味方にする使い方ヒント (第3回)
授業と学級づくり=できる教師の“今月の布石” (第9回)
今月の学級行事・学校行事 リフレッシュ提案 (第9回)
授業づくりをこうマネジメントする (第9回)
- 「感動・憧れ・誇り」を大切にした教育が荒れを克服する・・・・・・
〜12月の問題提起を読み解くために〜 - 1 「感動・憧れ・誇り」を大切にした教育が荒れを克服する・・・・・・
- 2 表現活動こそがプラスの生徒指導・・・・・・
- 「感動・憧れ・誇り」を大切にした教育が荒れを克服する・・・・・・
編集後記
・・・・・・