もくじ
授業力&学級統率力2013年5月号
特集 思考の作戦基地に!ノート指導の極意
ノート&学習用具―ここが“私のこだわり”
- 一年生には4B以上の鉛筆を・・・・・・
- 思考の変化がわかるノートづくり・・・・・・
- 「マス目ノート」にこだわる・・・・・・
ノート指導=プロ教師はここが違う
有田式ノート指導の秘密を探る
“教科書”と関連づけるノート指導のヒント
ノート習慣をつける指導のコツ
ノートでつくる授業ドラマ
思考する“国語ノート”と授業モデルでドラマをつくる
思考する“社会ノート”と授業モデルでドラマをつくる
思考する“算数ノート”と授業モデルでドラマをつくる
思考する“理科ノート”と授業モデルでドラマをつくる
NGノート発見!こんなときどう指導する?
そんなのあり!?ノートの工夫・アイデアフォーマット
小特集 教室の友達関係―SOSを見逃さないポイント
わがクラスの表現活動 (第2回)
わがクラスの集団遊び&学級イベント (第2回)
わがクラスの“裏文化&マイブーム” (第2回)
表紙&目次の絵 (第2回)
- お話の絵「かもとりごんべえ」・・・・・・
戦後授業実践史のキーワードを問い直す (第2回)
意欲を育てる教師の言動・駄目にする言動 (第2回)
保護者を味方にする中学教師の仕事術 (第2回)
勉強マンガ 東大生が教える勉強クリニック (第2回)
若手がインタビューわが校の誇り!“地の塩の教師”―その教育信条 (第2回)
授業と学級づくり=できる教師の“今月の布石” (第2回)
今月の学級行事・学校行事 リフレッシュ提案 (第2回)
授業づくりをこうマネジメントする (第2回)
- 明日の予定は「いつも通り」?・・・・・・
〜5月の問題提起を読み解くために〜 - 1 明日の予定は「いつも通り」?・・・・・・
- 2 内発的動機づけは「課題」で決まる・・・・・・
- 明日の予定は「いつも通り」?・・・・・・
編集後記
・・・・・・