もくじ
授業力&学級統率力2013年2月号
特集 “いじめの芽”気づき・潰す日常実践の布石
いじめをめぐる新情報/確認情報
人類の脳といじめ
編集部5分間「いじめ」インタビュー
いじめの芽―気づき・潰す!瞬発力発揮のポイント
いじめと喧嘩―どこでどう区別してますか?
- 瞬時に見る「三つの観点」そして日常の観察・情報網が大切だ・・・・・・
- 業間休みにいじめの芽が潜む!・・・・・・
- いじめとは何かを再考する・・・・・・
隣の子の机をちょっと離した子―どんな対応をしますか?
- 小さな差別の事実を取り上げ闘う・・・・・・
- たたみかけるように追及する・・・・・・
- 冷やかす発言を毎時間瞬間的に潰す〜たった一言で子どもを制す〜・・・・・・
校舎に死角:どこにいくつあり―どう対応してますか?
- 死角をつくらないシステムをつくる・・・・・・
- 教師がいない 教室が危ない・・・・・・
- 現場に足を運ぶからいじめが見える・・・・・・
どんな活動帯・時間帯で起こりやすいですか?
- 休み時間。「いじり」か「いじめ」か・・・・・・
- いじめが行われる男性教師の死角・・・・・・
- 見えないいじめ「靴隠し」・・・・・・
いじめを潰す教師のキメ台詞って何ですか?
- 出合いの時にこそ潰す・・・・・・
- 人をいじめて喜ぶなんて、つまらん人生だなあ・・・・・・
- 言わない子は、賛成なのですね・・・・・・
いじめが起こりようがない!日常実践の布石
“クスクス笑い・ひそひそ話”禁止=年間を貫く実践レポート
実践提案―“前兆”を見逃さない!中学のセンチネル(歩哨)活動
実践を読んで
いじめと対極=楽しい実践づくりのポイント
いじめの芽発見のチェックポイントはここだ!
いじめ―起こりようがない学級はどこが違うか●実力派教師の日常実践―ステルス布石のヒミツ
いじめの芽に気づき・潰す日常実践の布石
いじめ発生?!“ハインリッヒの法則”で深層を紐解く―背後にある実践危機の芽を考える
小特集 子どもの“もめごと”―学級会でどう取り上げるか
私の教室環境づくり―ポイントはここだ (第11回)
私のクラスの“学級通信”or“学級新聞” (第11回)
・・・・・・表紙の絵・目次の作品 (第11回)
- 読書感想画への道11/【読書感想画】・・・・・・
授業と学級づくりのインターフェース=今月の先回り布石 (第11回)
谷和樹プロデュース ビギナーズ・泣き笑い道場 (第11回)
「係・当番・日直にリズムとテンポ」 (第11回)
今月の学校イベント=企画〜本番の準備・組み立てシナリオ (第11回)
実物紹介=今月の生活目標 (第11回)
今月のしつけ・重点目標はここだ! (第11回)
師尾喜代子プロデュース“ルールとモラル”を樹立する教室づくり (第11回)
生徒指導主任日誌=教師の本気度こそが試されているのだ! (第11回)
特別支援教育に正対する=教師の剣が峰はここだ! (第11回)
編集後記
・・・・・・スキマ時間に使えるトレンド情報 (第11回)