もくじ
授業力&学級統率力2013年11月号
特集 心に残る“花まる通知表”―書き方トレーニング
保護者に喜ばれる、子どもを勇気づける!所見文フレーズ
- あの子と分かる!「持ち味・成長・具体性」で記す・・・・・・
- 具体的な事実を褒め、期待を示す・・・・・・
- みんなから認められていますよ・・・・・・
初めて通知表を書く!心得十か条 第一か条〜第十か条
所見文を書く前に…子どもの変化を見取る教師の目
拝見!通知表のフォーマット“わが校の工夫はここだ”
通知表にまつわる新情報―古今東西に見る“評価”―
ビギナーの所見下書き診断!管理職から見た改善ポイント
小学校/事例
- 気づいた!全員を平等に見取る必要性・・・・・・
小学校/改善ポイント
- 実力は細部に!文末に気をつけよう・・・・・・
小学校/事例
- 子どものよさを所見に残したい・・・・・・
小学校/改善ポイント
- その子らしさを書くと保護者の心に届く・・・・・・
小学校/事例
- 伝える言葉を厳選し、評定の裏付けとなる事実を伝える・・・・・・
小学校/改善ポイント
- 易しい表現を使えることこそ、通知表のプロのワザである・・・・・・
中学校/事例
- 生徒の実態や指導のポイントなどが伝わるような所見を書きたいのですが……・・・・・・
中学校/改善ポイント
- 教師としての、「視点と感性」・・・・・・
中学校/事例
- 生徒の次学期の成長を目指した所見―家庭・生徒への「心を込めた手紙」を書くつもりで・・・・・・
中学校/改善ポイント
- 担任教師の生徒一人一人への『心からのメッセージ』になる所見を目指して・・・・・・
こうして文章の腕をあげた!私の所見欄“今昔物語”
感情をそのままぶつけている?ことに気づいたとき
教師目線が欠落している?ことに気づいたとき
ほめ言葉がありきたりになっている?ことに気づいたとき
指導のつもりが押しつけになっている?ことに気づいたとき
《事例研究》こんなメッセージが効果的!気になる子どもへの所見文モデル
成績はいいけど授業態度が気になる子どもへのメッセージ
- 小学校/通知表は自己肯定感を増やすアイテムである・・・・・・
授業態度が気になる
- 中学校/日記で個別のメッセージを伝え、成長を待つ・・・・・・
ケアレスミスの多い子どもへのメッセージ
- 小学校/大前提は、ほめて伸ばすということである・・・・・・
- 中学校/具体的に書き、解決の方法を示して励ます・・・・・・
宿題をいつも忘れる子どもへのメッセージ
- 小学校/忘れる背景を改善するために文章を目指す・・・・・・
- 中学校/「良いこと」を取り上げ、前向きな所見を・・・・・・
忘れ物常習犯の子どもへのメッセージ
- 小学校/ほめてほめて、ひとつの具体的な方向性を示す・・・・・・
- 中学校/忘れ物が多い子への所見・・・・・・
おしゃべりが多い子どもへのメッセージ
- 小学校/おしゃべりをよい方向に向得て評価しよう・・・・・・
- 中学校/子どもの欠点を責めるのではなく今後の展望を示す・・・・・・
ケンカの多い子どもへのメッセージ
- 小学校・・・・・・
- 中学校/「失敗」ではなく「成長」を書くように心掛けている・・・・・・
赤ペン添削!初任・若手が気づかないNGワード・NG表現
“通知表の困った”を解決する裏ワザ
特別支援の子どもの所見―教師の願いが誤解されない表現スキル
“落ち着きがない・集中力がない子ども”にはこんなメッセージ
“書くこと・読むことが苦手な子ども”にはこんなメッセージ
“友達とトラブルを起こす子ども”にはこんなメッセージ
“不登校がちの子ども”にはこんなメッセージ
小特集 教室の危機管理マニュアル
わがクラスの表現活動 (第8回)
わがクラスの集団遊び&学級イベント (第8回)
わがクラスの“裏文化&マイブーム” (第8回)
表紙&目次の絵 (第8回)
- お話の絵「りゅうの目のなみだ」・・・・・・
授業スクープハンター●時空を超えた矢、あなたの指導を射抜く (第2回)
校長発:気になる教職員の言動は“ここ”―まわりをサポーターにする近道→伝授します (第2回)
言語力育成時代!教科書の“言葉”=面白ウンチク話 (第2回)
“学力テスト問題”分析と次年度への提言 (第2回)
“デジタル”を味方にする使い方ヒント (第2回)
授業と学級づくり=できる教師の“今月の布石” (第8回)
今月の学級行事・学校行事 リフレッシュ提案 (第8回)
授業づくりをこうマネジメントする (第8回)
- 負のサイクルをプラス向きに変える・・・・・・
〜11月の問題提起を読み解くために〜 - 1 負のサイクルをプラス向きに変える・・・・・・
- 2 「厳しさは愛」が意味すること・・・・・・
- 負のサイクルをプラス向きに変える・・・・・・
編集後記
・・・・・・