詳細情報
特集 心に残る“花まる通知表”―書き方トレーニング
赤ペン添削!初任・若手が気づかないNGワード・NG表現
子どもを支え続ける言葉を贈る
書誌
授業力&学級統率力
2013年11月号
著者
本多 和恵
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 「通知表」とは何か 「通知表」の書き方を考えるとき、「通知表」とは一体何か、ということから考える必要がある。 「通知表」とは、担任の教師から子どもとその保護者にあて、学校における学習と生活の状況を知らせる通知であると同時に、学びの場を見取り、意味付け、その後の子どもの成長をよりよい方向に導くため…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
保護者に喜ばれる、子どもを勇気づける!所見文フレーズ
あの子と分かる!「持ち味・成長・具体性」で記す
授業力&学級統率力 2013年11月号
保護者に喜ばれる、子どもを勇気づける!所見文フレーズ
具体的な事実を褒め、期待を示す
授業力&学級統率力 2013年11月号
保護者に喜ばれる、子どもを勇気づける!所見文フレーズ
みんなから認められていますよ
授業力&学級統率力 2013年11月号
初めて通知表を書く!心得十か条 第一か条〜第十か条
信頼度の高い「通知表」をつくるために大切なこと
授業力&学級統率力 2013年11月号
拝見!通知表のフォーマット“わが校の工夫はここだ”
長い目で子どもの成長を見る『6年間通知表』
授業力&学級統率力 2013年11月号
一覧を見る
検索履歴
赤ペン添削!初任・若手が気づかないNGワード・NG表現
子どもを支え続ける言葉を贈る
授業力&学級統率力 2013年11月号
4 向山型で数学授業がこんなに変わった!
(1)中学数学
「安定感と安心感」を与えてくれる
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2003年7月号
英会話授業―褒めることがポイント
心から褒めることがポイント
女教師ツーウェイ 2008年1月号
6 【授業最前線】日本と世界の?が見える!国際理解に結びつく授業デザイ…
6年 【グローバル化する世界と日本の役割】東京オリンピック・パラリンピックから国際理解を考える
社会科教育 2021年11月号
「この子は手のうちようがない」と言われた子を担任して
効果があったのは、TOSSの指導法だけだった
教室ツーウェイ 2003年3月号
一覧を見る