詳細情報
特集 心に残る“花まる通知表”―書き方トレーニング
所見文を書く前に…子どもの変化を見取る教師の目
中学校/足マメ・目マメ・人マメで子どもの変化を見取る
書誌
授業力&学級統率力
2013年11月号
著者
伊藤 文一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
通知表には、その子どもが気づいていない、未知の自分(教員が期待したいこと等)を書くと、子どもは意欲的になることが多い。「そこまで先生は自分のことを知り、気にかけてくれているのか、自分のことを思っているのか」、そう思わせるだけで効果は大きい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
保護者に喜ばれる、子どもを勇気づける!所見文フレーズ
あの子と分かる!「持ち味・成長・具体性」で記す
授業力&学級統率力 2013年11月号
保護者に喜ばれる、子どもを勇気づける!所見文フレーズ
具体的な事実を褒め、期待を示す
授業力&学級統率力 2013年11月号
保護者に喜ばれる、子どもを勇気づける!所見文フレーズ
みんなから認められていますよ
授業力&学級統率力 2013年11月号
初めて通知表を書く!心得十か条 第一か条〜第十か条
信頼度の高い「通知表」をつくるために大切なこと
授業力&学級統率力 2013年11月号
拝見!通知表のフォーマット“わが校の工夫はここだ”
長い目で子どもの成長を見る『6年間通知表』
授業力&学級統率力 2013年11月号
一覧を見る
検索履歴
所見文を書く前に…子どもの変化を見取る教師の目
中学校/足マメ・目マメ・人マメで子どもの変化を見取る
授業力&学級統率力 2013年11月号
編集後記
教室の障害児 2002年11月号
今月のしつけ・重点目標はここだ! 1
「整然と並ぶ」そこからすべてが始まる
授業力&学級統率力 2012年4月号
「読解力向上」読書指導で何が問われているか
読解指導と読書学習を明確に分離させる
国語教育 2007年2月号
必ず押さえる! 役割演技のポイント20
7 ウォーミング・アップ
道徳教育 2019年3月号
一覧を見る