もくじ
授業力&学級統率力2014年1月号
特集 どう進む“教育革新”=こう変わる教室ルポ
「教育振興基本計画」をどう読み解くか●教師生活を変えるカギはどこ?
- 学校組織マネジメントの視点をもって「学び」の実現を・・・・・・
- 能動的に学び続ける力の育成こそ・・・・・・
- コミュニティスクールの拡大に着目する・・・・・・
- グローバル人材には人権感覚が必須・・・・・・
- 教育振興基本計画は法律化を・・・・・・
- 予算化され事業化されていく施策から読み解く・・・・・・
- 子供の自立と個性・多様性の具現化・・・・・・
- 質とともに平等を保証する教育評価を重視すること・・・・・・
- 「大人」としての教師の役割・・・・・・
俎にのってる“教育革新”と土曜復活!?
先行実践の実態と中味を検討する
今後の動き・方向予測
今後どうなる?“この問題”―予想されるシナリオ&工程表
気がつけば始まっている“授業革新”―研修の焦点
授業を変える?“教育革新”と校内研修の課題一覧
教育改革で教室実践はどう変わるか―私の研究テーマ一覧
ベテランの体験と若手のICTスキルのコラボ●相互補完的コミュニケーションづくりのヒント
小特集 “共感力”がカギ?=新しい時代の統率力とは
わがクラスの表現活動 (第10回)
わがクラスの集団遊び&学級イベント (第10回)
わがクラスの“裏文化&マイブーム” (第10回)
表紙&目次の絵 (第10回)
- 運動会の絵「玉入れ」・・・・・・
授業スクープハンター●時空を超えた矢、あなたの指導を射抜く (第4回)
校長発:気になる教職員の言動は“ここ”―まわりをサポーターにする近道→伝授します (第4回)
言語力育成時代!教科書の“言葉”=面白ウンチク話 (第4回)
“学力テスト問題”分析と次年度への提言 (第4回)
“デジタル”を学級経営の味方にする使い方ヒント (第4回)
授業と学級づくり=できる教師の“今月の布石” (第10回)
今月の学級行事・学校行事 リフレッシュ提案 (第10回)
授業づくりをこうマネジメントする (第10回)
- 小中連携は「ネットワーク」づくりから・・・・・・
〜1月の問題提起を読み解くために〜 - 1 小中連携は「ネットワーク」づくりから・・・・・・
- 2 学級の中で「互恵的活動」を仕組む・・・・・・
- 小中連携は「ネットワーク」づくりから・・・・・・
編集後記
・・・・・・