詳細情報
  • 特集 どう進む“教育革新”=こう変わる教室ルポ

    • 「教育振興基本計画」をどう読み解くか●教師生活を変えるカギはどこ?

      • 学校組織マネジメントの視点をもって「学び」の実現を・・・・・・曽余田 浩史
      • 能動的に学び続ける力の育成こそ・・・・・・梶田 叡一
      • コミュニティスクールの拡大に着目する・・・・・・岩切 洋一
      • グローバル人材には人権感覚が必須・・・・・・成山 治彦
      • 教育振興基本計画は法律化を・・・・・・若月 秀夫
      • 予算化され事業化されていく施策から読み解く・・・・・・工藤 文三
      • 子供の自立と個性・多様性の具現化・・・・・・安彦 忠彦
      • 質とともに平等を保証する教育評価を重視すること・・・・・・田中 耕治
      • 「大人」としての教師の役割・・・・・・星野 豊
書誌
授業力&学級統率力 2014年1月号
著者
曽余田 浩史梶田 叡一岩切 洋一成山 治彦若月 秀夫工藤 文三安彦 忠彦田中 耕治星野 豊
ジャンル
本文抜粋
教育革新の軸となる「自立・協働・創造に向けた一人一人の主体的な学び(前文)」の実現を学校組織マネジメントの視点をもって取組むことがカギである。ICTの活用等の取組み、「学習習慣の改善」等の成果指標の個…
対象
小学校中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
ページトップへ