詳細情報
特集 どう進む“教育革新”=こう変わる教室ルポ
俎にのってる“教育革新”と土曜復活!?
今後の動き・方向予測
学校が使える「時間」の確立
書誌
授業力&学級統率力
2014年1月号
著者
今井 文男
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 現状の動きと課題 学校週六日制と五日制の問題の本質は、要するに「時間」である。週に六日から五日になったことで、学校が教育活動に使える時間は圧倒的に少なくなった。実際、学校の一日はどうなっているのか。都内のある公立中学校の一日の大きな日課の流れを見てみよう…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「教育振興基本計画」をどう読み解くか●教師生活を変えるカギはどこ?
学校組織マネジメントの視点をもって「学び」の実現を
授業力&学級統率力 2014年1月号
「教育振興基本計画」をどう読み解くか●教師生活を変えるカギはどこ?
能動的に学び続ける力の育成こそ
授業力&学級統率力 2014年1月号
「教育振興基本計画」をどう読み解くか●教師生活を変えるカギはどこ?
コミュニティスクールの拡大に着目する
授業力&学級統率力 2014年1月号
「教育振興基本計画」をどう読み解くか●教師生活を変えるカギはどこ?
グローバル人材には人権感覚が必須
授業力&学級統率力 2014年1月号
「教育振興基本計画」をどう読み解くか●教師生活を変えるカギはどこ?
教育振興基本計画は法律化を
授業力&学級統率力 2014年1月号
一覧を見る
検索履歴
俎にのってる“教育革新”と土曜復活!?
今後の動き・方向予測
学校が使える「時間」の確立
授業力&学級統率力 2014年1月号
情報教育の基礎基本とIT活用の裏技
IT情報の見分け方の基礎基本と活用の裏技
総合的学習を創る 2005年3月号
教科書教材でつくる楽しい道徳授業 12
小学校生活最後の道徳授業
「自分をみつめ 豊かに生きる」(『私たちの道徳』小学校五・六年)
授業力&学級経営力 2019年3月号
個人面談づくりのアイデア
中学校
授業力&学級経営力 2016年7月号
一覧を見る