詳細情報
特集 どう進む“教育革新”=こう変わる教室ルポ
俎にのってる“教育革新”と土曜復活!?
先行実践の実態と中味を検討する
土曜日授業の是非を踏まえて
書誌
授業力&学級統率力
2014年1月号
著者
向山 行雄
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 学習内容の大幅増加 学習指導要領の次期改訂に向けて、本格的な議論を深める時期になった。 現行学習指導要領は、四〇年ぶりに学習内容や授業時間を大幅に増加した。教科書も30%程度増量した。教師も子供も学習負担は大幅に増加した…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「教育振興基本計画」をどう読み解くか●教師生活を変えるカギはどこ?
学校組織マネジメントの視点をもって「学び」の実現を
授業力&学級統率力 2014年1月号
「教育振興基本計画」をどう読み解くか●教師生活を変えるカギはどこ?
能動的に学び続ける力の育成こそ
授業力&学級統率力 2014年1月号
「教育振興基本計画」をどう読み解くか●教師生活を変えるカギはどこ?
コミュニティスクールの拡大に着目する
授業力&学級統率力 2014年1月号
「教育振興基本計画」をどう読み解くか●教師生活を変えるカギはどこ?
グローバル人材には人権感覚が必須
授業力&学級統率力 2014年1月号
「教育振興基本計画」をどう読み解くか●教師生活を変えるカギはどこ?
教育振興基本計画は法律化を
授業力&学級統率力 2014年1月号
一覧を見る
検索履歴
俎にのってる“教育革新”と土曜復活!?
先行実践の実態と中味を検討する
土曜日授業の是非を踏まえて
授業力&学級統率力 2014年1月号
一覧を見る