詳細情報
特集 学級モラル向上!「私たちの道徳」活用術
「私たちの道徳」登場の「偉人=生き方モデル」の傾向を読む
今改めて伝えたい人物とエピソード
書誌
授業力&学級統率力
2014年8月号
著者
久野 歩
ジャンル
授業全般/学級経営/道徳
本文抜粋
文部科学省の調査では、道徳の授業は、学年が上がるにつれ「楽しい」「ためになる」と感じる児童生徒が減少する傾向にあるという結果が出ている。 一方、道徳の授業で教師が「何をどのように子供たちに教えるのか」など、道徳教育に関する課題は山積している…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
道徳教育=古今東西“あの賢人の一言” 究極の箴言・座右の銘はこれだ!
共に是れ凡夫であるのみ
授業力&学級統率力 2014年8月号
道徳教育=古今東西“あの賢人の一言” 究極の箴言・座右の銘はこれだ!
新卒以来の自戒として
授業力&学級統率力 2014年8月号
道徳教育=古今東西“あの賢人の一言” 究極の箴言・座右の銘はこれだ!
民主主義と道徳教育
授業力&学級統率力 2014年8月号
道徳教育―そもそも論の“ここ”に突っ込み
モラル意識は何歳ごろ形成されるのか
授業力&学級統率力 2014年8月号
道徳教育―そもそも論の“ここ”に突っ込み
日常生活の中で形成されるモラルとは
授業力&学級統率力 2014年8月号
一覧を見る
検索履歴
「私たちの道徳」登場の「偉人=生き方モデル」の傾向を読む
今改めて伝えたい人物とエピソード
授業力&学級統率力 2014年8月号
一覧を見る