もくじ

授業力&学級統率力2014年4月号
特集 “黄金の3日間”持続!教室経営のシナリオ
“黄金の3日間”を365日にする決意!=子どもにこう語る
- 学校は「お勉強するところ」「仲よくするところ」で一年間通す・・・・・・
- 数字を入れて具体的に語る・・・・・・
- 子どもの名前を覚えて教師の決意を語る・・・・・・
“子どもの願い”を実現する=教室習慣づくりの布石
勉強が好きになりたい
友だちがたくさんほしい
授業でいっぱい手を挙げたい
きれいな字を書きたい
努力のツボを知りたい
忘れ物をしないようにしたい
ケアレスミスをなくしたい
運動が上手くなりたい
先生と一緒に遊びたい
男女仲良くしたい
“黄金の3日間”が続く教室経営=スタート台で準備すること
黄金の3日間が持続!教室経営の土台づくり
教室のルールとモラル指導 ポイントはここ
教室環境づくり ポイントはここ
必要な教室備品 ポイントはここ
席次の決め方とルール ポイントはここ
学力の実態把握 ポイントはここ
当番・日直・係の決め方とルール ポイントはここ
給食・掃除の決め方と仕事ルール ポイントはここ
朝の会・帰りの会の指導 ポイントはここ
黄金の3日間が続く“子どもへの要求”―やるべきこと・ダメなこと
学用品の指導 やるべきこと・ダメなこと
話し方・聞き方指導 やるべきこと・ダメなこと
話合いの指導 やるべきこと・ダメなこと
ノートの指導 やるべきこと・ダメなこと
グループ学習の指導 やるべきこと・ダメなこと
テスト対応への指導 やるべきこと・ダメなこと
友だちへの対応指導 やるべきこと・ダメなこと
家庭学習の指導 やるべきこと・ダメなこと
“黄金の3日間”が365日持続!シナリオと布石の打ち方
黄金の3日間が持続する教師力トレーニングのヒント
視線に死角をつくらない トレーニングのヒント
子どもの声を聞く力 トレーニングのヒント
ほめ方・叱り方 トレーニングのヒント
発言を促す発問づくり トレーニングのヒント
板書の仕方 トレーニングのヒント
赤ペンの入れ方 トレーニングのヒント
友だち関係づくりの指導 トレーニングのヒント
集団の中での個別指導 トレーニングのヒント
特別支援の子との関係づくり トレーニングのヒント
黄金の3日間が続く保護者対応のシナリオ
黄金の3日間=トーン落ちが懸念される問題への対応策
スキマ時間の効果的活用のヒント
学校行事とのかかわらせ方のヒント
遊び・イベント活用のヒント
スマホ依存からの脱却指導のヒント
小特集 “教務手帳”―私の“カスタマイズ”ポイント
わがクラスの“知的財産づくり” (第1回)
コーディネーション運動 (第1回)
子どもに暗唱させたい!名文・名句 (第1回)
・・・・・・問題解決学習は不滅か? (第1回)
校内研修のイノベーション (第1回)
- 【尾崎正彦先生が推す研修内容&研修システム】超一流の指導者で校内研修を変える・・・・・・
- 【校内研修改革・どこがポイントか】継続指導と伝統継承が変化をもたらす・・・・・・
未来を見据えた“学習スタイル”のイノベーション (第1回)
- 革新ではなく充実を目指す・・・・・・
- 「革新」を急がない・・・・・・
“子どもの願い”を実現!学級経営案の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第1回)
【人生相談ページ】臨床心理学でスッキリ処方!学校教師のメンタルヘルス (第1回)
体罰は本当に効果的か―歴史を知れば真実が見えてくる (第1回)
編集後記
・・・・・・教室のやりくり 使い回しと合わせ技 (第1回)