詳細情報
特集 “黄金の3日間”持続!教室経営のシナリオ
黄金の3日間が続く“子どもへの要求”―やるべきこと・ダメなこと
家庭学習の指導 やるべきこと・ダメなこと
「毎日やるのが当たり前」を貫く
書誌
授業力&学級統率力
2014年4月号
著者
三浦 弘
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
家庭学習は、「毎日やるのが当たり前」ということを初めのうちにきちんと意識付けることが大事である。概ね以下のような約束のもと、毎日続けることができるように事前指導を行う…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“黄金の3日間”を365日にする決意!=子どもにこう語る
学校は「お勉強するところ」「仲よくするところ」で一年間通す
授業力&学級統率力 2014年4月号
“黄金の3日間”を365日にする決意!=子どもにこう語る
数字を入れて具体的に語る
授業力&学級統率力 2014年4月号
“黄金の3日間”を365日にする決意!=子どもにこう語る
子どもの名前を覚えて教師の決意を語る
授業力&学級統率力 2014年4月号
“子どもの願い”を実現する=教室習慣づくりの布石
勉強が好きになりたい
よいイメージをもたせ、「教えてほめる」で学習のシステムを入れ込む
授業力&学級統率力 2014年4月号
“子どもの願い”を実現する=教室習慣づくりの布石
友だちがたくさんほしい
毎日のふれあい活動がクラスに一体感をもたらす
授業力&学級統率力 2014年4月号
一覧を見る
検索履歴
黄金の3日間が続く“子どもへの要求”―やるべきこと・ダメなこと
家庭学習の指導 やるべきこと・ダメなこと
「毎日やるのが当たり前」を貫く
授業力&学級統率力 2014年4月号
編集後記
授業力&学級経営力 2019年1月号
事例
中学校特殊学級
興味関心/まずは興味・関心のあることから出発*単元「お楽しみ会」の取り組み
障害児の授業研究 2000年10月号
子どもを伸ばす通知表の書き方
絶えず子どもに合わせて基準を修正してみる
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
これならできる!「授業DX」アイデア 6
学習目標の細分化と個別最適な学び
国語教育 2022年9月号
一覧を見る