詳細情報
問題解決学習は不滅か? (第1回)
「問題解決学習」を、多様な「問題解決的な学習」の総称と考える
書誌
授業力&学級統率力
2014年4月号
著者
佐々木 昭弘
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 「問題解決学習」は多様である 「問題解決学習」の形骸化が叫ばれて久しい。問題解決の形式ばかりが優先され、指導に時間をかけた割には基本的な学習内容が習得されていないという指摘である。国内外の学力調査結果もあいまって、その声は大きい…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
問題解決学習は不滅か? 12
教師も「問題解決的な学習」を
授業力&学級統率力 2015年3月号
問題解決学習は不滅か? 11
「授業のユニバーサルデザイン」と問題解決的な学習
授業力&学級統率力 2015年2月号
問題解決学習は不滅か? 10
「ICT教育」と問題解決学習的な学習
授業力&学級統率力 2015年1月号
問題解決学習は不滅か? 9
「意味理解志向」を促し、応える問題解決的な学習(2)
授業力&学級統率力 2014年12月号
問題解決学習は不滅か? 8
「意味理解志向」を促し、応える問題解決的な学習(1)
授業力&学級統率力 2014年11月号
一覧を見る
検索履歴
問題解決学習は不滅か? 1
「問題解決学習」を、多様な「問題解決的な学習」の総称と考える
授業力&学級統率力 2014年4月号
今月の教材―アクティブ・ラーニングに発展する工夫点 11
中学公民/自国文化を相対化する視点を形成するESDの授業づくり
日本文化はどこまでか?
社会科教育 2016年2月号
プログラムデザインで考える“逆向き”学級経営学 5
先生のリフレクション(振り返り)で大切なこと
授業力&学級経営力 2022年8月号
ネット上の“ソーシャルスキル”指導のポイント
ネット上のソーシャルスキル指導
授業力&学級統率力 2015年1月号
体罰は本当に効果的か―歴史を知れば真実が見えてくる 1
『体罰の社会史』の視点から
江戸時代の子ども観と体罰
授業力&学級統率力 2014年4月号
一覧を見る