詳細情報
特集 “黄金の3日間”持続!教室経営のシナリオ
“黄金の3日間”が365日持続!シナリオと布石の打ち方
小学4年/黄金の3日間持続のシナリオと布石
書誌
授業力&学級統率力
2014年4月号
著者
山口 浩彦
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
黄金の三日間をどのように過ごすかで一年間の流れが決まる。それほど重要な時間である。一年間の布石を三日間にうっていく。四年生になると子どもたちが、進んでイベントを作っていくようになる。係活動などの裏文化も大切にして年間の予定を考える…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“黄金の3日間”を365日にする決意!=子どもにこう語る
学校は「お勉強するところ」「仲よくするところ」で一年間通す
授業力&学級統率力 2014年4月号
“黄金の3日間”を365日にする決意!=子どもにこう語る
数字を入れて具体的に語る
授業力&学級統率力 2014年4月号
“黄金の3日間”を365日にする決意!=子どもにこう語る
子どもの名前を覚えて教師の決意を語る
授業力&学級統率力 2014年4月号
“子どもの願い”を実現する=教室習慣づくりの布石
勉強が好きになりたい
よいイメージをもたせ、「教えてほめる」で学習のシステムを入れ込む
授業力&学級統率力 2014年4月号
“子どもの願い”を実現する=教室習慣づくりの布石
友だちがたくさんほしい
毎日のふれあい活動がクラスに一体感をもたらす
授業力&学級統率力 2014年4月号
一覧を見る
検索履歴
“黄金の3日間”が365日持続!シナリオと布石の打ち方
小学4年/黄金の3日間持続のシナリオと布石
授業力&学級統率力 2014年4月号
一覧を見る