詳細情報
特集 “黄金の3日間”持続!教室経営のシナリオ
“黄金の3日間”が365日持続!シナリオと布石の打ち方
小学4年/黄金の3日間持続のシナリオと布石
書誌
授業力&学級統率力
2014年4月号
著者
山口 浩彦
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
黄金の三日間をどのように過ごすかで一年間の流れが決まる。それほど重要な時間である。一年間の布石を三日間にうっていく。四年生になると子どもたちが、進んでイベントを作っていくようになる。係活動などの裏文化も大切にして年間の予定を考える…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“黄金の3日間”を365日にする決意!=子どもにこう語る
学校は「お勉強するところ」「仲よくするところ」で一年間通す
授業力&学級統率力 2014年4月号
“黄金の3日間”を365日にする決意!=子どもにこう語る
数字を入れて具体的に語る
授業力&学級統率力 2014年4月号
“黄金の3日間”を365日にする決意!=子どもにこう語る
子どもの名前を覚えて教師の決意を語る
授業力&学級統率力 2014年4月号
“子どもの願い”を実現する=教室習慣づくりの布石
勉強が好きになりたい
よいイメージをもたせ、「教えてほめる」で学習のシステムを入れ込む
授業力&学級統率力 2014年4月号
“子どもの願い”を実現する=教室習慣づくりの布石
友だちがたくさんほしい
毎日のふれあい活動がクラスに一体感をもたらす
授業力&学級統率力 2014年4月号
一覧を見る
検索履歴
“黄金の3日間”が365日持続!シナリオと布石の打ち方
小学4年/黄金の3日間持続のシナリオと布石
授業力&学級統率力 2014年4月号
3 数学の本質に迫る「数学的活動の仕方」
@数と式領域で獲得させたい「数学的活動の仕方」
数学教育 2011年4月号
中学校からの発信!「向山型数学」実践講座 120
難問・良問1問選択システムでK君が変わった
向山型算数教え方教室 2010年3月号
衝撃のドラマ・算数が大の苦手の子が満点をとった
ていねいさ、素直さが伸びる秘訣
家庭教育ツーウェイ 2005年8月号
07年度と08年度の学テ問題=対比で見えてくること
中学国語の学テ問題
学校マネジメント 2008年9月号
一覧を見る