もくじ
授業力&学級統率力2014年12月号
特集 学期末を乗り切る!担任の“危機管理力”
トラブル発生!忘れられないヒヤリ・ハット体験
- 油断の油はアルコール?・・・・・・
- 「隙間」の時間こそ注意!・・・・・・
- いつも何があるか身構えていた若い日。物に動じないフリをしていた私のヒヤリ・ハット体験・・・・・・
ビギナー必見!「危機管理」にまつわる基礎知識
学期末を引き締める!学級崩壊のサインを見逃さない眼&対応術
学期末に“荒れの黄信号”が出たら…改善のアドバイス
- 授業中のおしゃべりが増えてきた・・・・・・
- 授業中の立ち歩きする子どもが出てきた―立ち歩きのメカニズムを診断し、最適な治療を―・・・・・・
- 授業中にやる気がなくなった―子どものやる気は授業構成を考えるだけで復活する―・・・・・・
- 授業開始に揃わなくなった・・・・・・
- 忘れ物が増えてきた・・・・・・
- 宿題忘れが増えてきた―学級目標を使ってクラスの宿題モチベーションがアップ!―・・・・・・
- 係・委員会活動をさぼるようになった・・・・・・
- 教師への言いつけが多くなった・・・・・・
- けんかが増えてきた・・・・・・
- 失せ物が増えた―学級全体に納得感を形成する―・・・・・・
- 言葉づかいが荒れてきた―慌ただしい「「学期末」だからこそ「こだわりたい」ポイント―・・・・・・
- 服装の乱れが気になる・・・・・・
- 男女の仲が悪くなった―一人一人の思いに寄り添う指導で、学級を成長させるチャンスに!―・・・・・・
子どもを守る!“その時どうする?!”の初動マニュアル
冬休み前に行いたい!ネットモラルの指導ポイント
保護者とのトラブル―予防と対策
小特集 “師走”は忙しい!教師の年末時短術
わがクラスの“知的財産づくり” (第9回)
私たちの指導でオリンピック選手をめざそう (第3回)
子どもに暗唱させたい!名文・名句 (第9回)
問題解決学習は不滅か? (第9回)
- 「意味理解志向」を促し、応える問題解決的な学習(2)・・・・・・
- 授業の醍醐味は課題や展開を“仕組む”こと・・・・・・
校内研修のイノベーション (第9回)
- 【河野順子先生が推す研修内容&研修システム】共有化を基盤に連続性・発展性を意図した校内研究の進め方・・・・・・
- 【校内研修改革・どこがポイントか】実践家と研究者の協働による授業研究への挑戦・・・・・・
〜「根拠・理由づけ・主張の3点セット」を中核にして〜
子どもに“論理的思考力”をつける!教え方ガイド&トレーニングワーク (第3回)
“子どもの願い”を実現!学級経営の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第9回)
音読実践「読む―1グランプリ」へのロード―「声づくり」で「学級づくり」― (第3回)
教育ニュース“深読み・斜め読み” (第3回)
若手が書いた“文書”ビックリ例!―書いていいこと・悪いこと (第3回)
編集後記
・・・・・・教室のやりくり 使い回しと合わせ技 (第9回)