詳細情報
特集 ソーシャルスキル指導でクラスを変える!
学級生活での“ソーシャルスキル”指導のポイント
当番活動への取り組み方―子どもの名前の表示で、当番の仕事のソーシャルスキルを意識させる
書誌
授業力&学級統率力
2015年1月号
著者
三輪 仁志
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
ここでいう当番活動とは、「定期不定期にかかわらず繰り返される行事で、少人数でよいもの(創意工夫を必要としないもの)」(向山洋一著『学級を組織する法則』(明治図書)より)という活動である。例えば「黒板消し当番」とか「手紙配り当番」とか「窓の開け閉め当番」といったものである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 ソーシャルスキル指導でクラスを変える!
QA解説/ソーシャルスキル教育のイロハ
授業力&学級統率力 2015年1月号
特集 ソーシャルスキル指導でクラスを変える!
図解/これからの時代に求められる“ソーシャルスキル”
授業力&学級統率力 2015年1月号
学級生活での“ソーシャルスキル”指導のポイント
あいさつ―あいさつ指導の留意点
授業力&学級統率力 2015年1月号
学級生活での“ソーシャルスキル”指導のポイント
授業中の姿勢―気づかせて育む授業の姿勢
授業力&学級統率力 2015年1月号
学級生活での“ソーシャルスキル”指導のポイント
整理整頓―整頓の仕方を見えるように示す
授業力&学級統率力 2015年1月号
一覧を見る
検索履歴
学級生活での“ソーシャルスキル”指導のポイント
当番活動への取り組み方―子どもの名前の表示で、当番の仕事のソーシャルスキルを意識させる
授業力&学級統率力 2015年1月号
一覧を見る