詳細情報
特集 ソーシャルスキル指導でクラスを変える!
“ソーシャルスキル”を伸ばしたい子に効く言葉かけ
「パニックになって固まる子」への言葉かけ
書誌
授業力&学級統率力
2015年1月号
著者
小松原 修
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
特別支援学校中学部一年生男子(以下、A君とする)の事例である。地域の小学校知的障害特別支援学級から入学してきた。自閉症スペクトラムとADHDを併せ持っている。小学校の担任からは、暴力はないが、暴言は著しく、学校の来客に対して、容姿をそのまま口にしてしまい、周囲を慌てさせた。また、納得がいかないことが…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 ソーシャルスキル指導でクラスを変える!
QA解説/ソーシャルスキル教育のイロハ
授業力&学級統率力 2015年1月号
特集 ソーシャルスキル指導でクラスを変える!
図解/これからの時代に求められる“ソーシャルスキル”
授業力&学級統率力 2015年1月号
学級生活での“ソーシャルスキル”指導のポイント
あいさつ―あいさつ指導の留意点
授業力&学級統率力 2015年1月号
学級生活での“ソーシャルスキル”指導のポイント
授業中の姿勢―気づかせて育む授業の姿勢
授業力&学級統率力 2015年1月号
学級生活での“ソーシャルスキル”指導のポイント
整理整頓―整頓の仕方を見えるように示す
授業力&学級統率力 2015年1月号
一覧を見る
検索履歴
“ソーシャルスキル”を伸ばしたい子に効く言葉かけ
「パニックになって固まる子」への言葉かけ
授業力&学級統率力 2015年1月号
視点5 問題解決的な思考を活性化させる学習問題づくりの工夫―単元別レベ…
中学歴史
「創作講談」を用いて主体的に、かつ多面的・多角的な歴史解釈に挑戦する問…
社会科教育 2017年2月号
「聴写」を授業にどう生かすか―聴いて書く学習
伝え合う力の育成に聴写は外せない
国語教育 2002年7月号
一覧を見る