もくじ

教室ツーウェイ2008年10月号
特集 新学習指導要領にいどむ研究授業を上手にのりこえる方法
新学習指導要領にいどむ 研究授業を上手にのりこえる方法
新学習指導要領のもとでの研究授業の心構え
新学習指導要領のもとでの研究テーマの見つけ方・さがし方
学習指導案を書くときの注意
本時指導の準備と配慮
新学習指導要領のキーワードを位置づける
調布大塚小学校では、研究授業をこうとらえていた
私が研究授業で最も悩んだこと
研究授業が決まってからどのように準備したか
研究授業で私が学んだこと
研究授業に役立つ本
ミニ特集 「伝統文化」と「かるた」活用法
向山語録 (私の心に残るこの文章)
・・・・・・・編集前記
・・・・・・グラビア
教師人生を歩み始める後輩へ伝えておきたい珠玉のことば
新任当時の挫折をこうしてのりこえた
- サークルでの学びがあったから挫折を乗り越えられた・・・・・・
- 一枚のはがきが私の教師人生を変えた・・・・・・
授業の秘訣
- プロの条件。プロは原則をシンプルにつかみとる・・・・・・
- 授業の「運動神経」・・・・・・
子どもをめぐる環境の変化
TOSS学生サークル前進中
- TOSS信州大学の一年生支援・・・・・・
- 教師への夢を熱くしてくれた学生サークル・・・・・・
- 1年生支援の秘訣は憧れだ!・・・・・・
ワンポイント 向山実践
- 向山氏の統率力のバックボーンを探る・・・・・・
〜統率力を身につける 2〜 - 指示と作業で習得させる・・・・・・
- 向山氏の統率力のバックボーンを探る・・・・・・
続・向山洋一を追って (第50回)
向山実践の原理・原則 (第175回)
TOSS授業検定
- 目線/教師の目線が持つ力・・・・・・
- 言葉を削る/動作と言葉を離すことで子どもの動きを引き出す・・・・・・
- 発問・指示/最初の指示に全精力を注ぐ・・・・・・
酒井式2008
私が助けられた教育技術
真理子・あき・朋恵のザ・宿題 (第211回)
TOSSランド (第161回)
・・・・・・全国ペーパーチャレラン (第197回)
- 一方通行チャレラン・・・・・・
ドラマを創る教師たち
ドキドキしながらTOSSサークルに入った
このTOSS教材に助けられた
教材には正しい使い方がある
観光立国教育
- 「世界遺産」教育で観光立国教育をさらに推進する その3・・・・・・
- ミクロの視点とマクロの視点・・・・・・
- 世界全体に日本ファンを増やす 無人島体験ツアーA・・・・・・
五色百人一首で学級づくり
名句百選かるた、名文名詩かるたで学級づくり
チャレランの復活
チャレラン種目の紹介
最先端の教育研究
全国ネットワーク一覧表
体験的基礎学力向上の決めて(算数)
体験的基礎学力向上の決めて(国語)
Free Way 読者のページ
編集長日記
・・・・・・セミナー案内