詳細情報
特集 新学習指導要領にいどむ研究授業を上手にのりこえる方法
調布大塚小学校では、研究授業をこうとらえていた
理論と実践の一致した研究
書誌
教室ツーウェイ
2008年10月号
著者
新牧 賢三郎
本文抜粋
1 二つの特徴 「校内研究はおもしろい」という感覚がお分かりになるだろうか。当時の調布大塚小学校での校内研究はおもしろく、そして楽しかった。心底そう思った…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新学習指導要領にいどむ 研究授業を上手にのりこえる方法
教育実践を確かなものに、時代に応えたものにしていくために……。
教室ツーウェイ 2008年10月号
新学習指導要領のもとでの研究授業の心構え
学習プロセス「習得・活用・探究」を意識して研究授業に臨む
教室ツーウェイ 2008年10月号
新学習指導要領のもとでの研究授業の心構え
研究授業に臨む心得三点
教室ツーウェイ 2008年10月号
新学習指導要領のもとでの研究授業の心構え
習得型の学校づくりの一環として、研究授業の枠組みを提案せよ
教室ツーウェイ 2008年10月号
新学習指導要領のもとでの研究テーマの見つけ方・さがし方
美しい言葉でごまかすテーマはもう終わり。「習得」できたかどうかが、子どもの事実で検証できるテーマが要求され…
教室ツーウェイ 2008年10月号
一覧を見る
検索履歴
調布大塚小学校では、研究授業をこうとらえていた
理論と実践の一致した研究
教室ツーウェイ 2008年10月号
特集 こどもが主語の特別支援教育 ちょっと背中を押す支援
こどもを中心にした特別支援教育をはじめよう
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
読解力向上をめざす授業づくり 社会科でめざす授業づくり 5
テキストを読み取らせるための手順を明確に指導することが大切
授業研究21 2007年8月号
2年
確率(確率の定義を正しく理解しよう など4題)
数学教育 2024年5月号
社会科・基礎・基本用語の指導 3
4年生で指導したい基礎的用語2
授業のネタ 教材開発 2002年6月号
一覧を見る