詳細情報
特集 こどもが主語の特別支援教育 ちょっと背中を押す支援
こどもを中心にした特別支援教育をはじめよう
書誌
特別支援教育の実践情報
2025年6月号
著者
宇野 宏幸
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
こどもの「ありたい姿」を大切にして これまでは,こどもが社会に出たときや進学先で困らないように,自立していく力をつけていくことが重要視されてきました。これからは,こども自身の「ありたい姿(being)」を尊重した教育が大切となってきます。このためには,先生がそのこどものありたい姿を探っていく姿勢をも…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
こどもと一緒に考える支援
(1)自分研究
[行い方と留意点]
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
こどもと一緒に考える支援
(1)自分研究
[事例]
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
こどもと一緒に考える支援
(2)障害理解教育
[行い方と留意点]
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
こどもと一緒に考える支援
(2)障害理解教育
[事例]「子どもの特性や関わり方を伝える」絵本の読み聞かせ
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
こどもと一緒に考える支援
(3)本人参加型ケース会議
[行い方と留意点]
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
一覧を見る
検索履歴
特集 こどもが主語の特別支援教育 ちょっと背中を押す支援
こどもを中心にした特別支援教育をはじめよう
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
読解力向上をめざす授業づくり 社会科でめざす授業づくり 5
テキストを読み取らせるための手順を明確に指導することが大切
授業研究21 2007年8月号
2年
確率(確率の定義を正しく理解しよう など4題)
数学教育 2024年5月号
社会科・基礎・基本用語の指導 3
4年生で指導したい基礎的用語2
授業のネタ 教材開発 2002年6月号
日本人の気概を教える 《中学校》 4
がんばれ!日本のものづくり
授業研究21 2007年7月号
一覧を見る