詳細情報
特集 こどもが主語の特別支援教育 ちょっと背中を押す支援
こどもと一緒に考える支援
(1)自分研究
[事例]
書誌
特別支援教育の実践情報
2025年6月号
著者
森村 美和子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
通級や特別支援学級で自分研究 「落ち着く場所作りの研究」 変化が苦手で不安が強くなると固まってしまうAさんと衝動性が強く感情のコントロールがうまくいかないとイライラして他者に当たってしまうこともあるBさん。二人とも感覚の過敏さがあり,音やにおい,触覚などで大変さがありました。二人の共通点は物作りが好…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 こどもが主語の特別支援教育 ちょっと背中を押す支援
こどもを中心にした特別支援教育をはじめよう
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
こどもと一緒に考える支援
(1)自分研究
[行い方と留意点]
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
こどもと一緒に考える支援
(2)障害理解教育
[行い方と留意点]
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
こどもと一緒に考える支援
(2)障害理解教育
[事例]「子どもの特性や関わり方を伝える」絵本の読み聞かせ
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
こどもと一緒に考える支援
(3)本人参加型ケース会議
[行い方と留意点]
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
一覧を見る
検索履歴
こどもと一緒に考える支援
(1)自分研究
[事例]
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
国語教育の実践情報 58
小学校/「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料の事例3
国語教育 2021年1月号
国語
作文がうまい子にする
家庭でできる作文教室
家庭教育ツーウェイ 2007年4月号
運動量アップ!この運動はこの場作りで
半面コート3対1攻撃サッカー
楽しい体育の授業 2003年3月号
教室開き1週間=子どもに提示する成功体験レシピ
[音楽の成功体験レシピ]楽しい中にも緊張感があり、成功体験が味わえる授業〜緊張する場面をつくり、ほめて成功…
授業力&学級統率力 2012年4月号
一覧を見る