もくじ
楽しい理科授業2009年12月号
特集 活用型学力が育つ“楽しい授業レシピ”26
“活用型学力”ってどんな学力?―と聞かれたら
- 活用型学力は思考力と表現力・・・・・・
- 構築される知の形態と活用型学力・・・・・・
- 活用を通してこそ「わかる」理科・・・・・・
- 自分の学びを広げ深める能力や態度・・・・・・
活用型学力が育つ“楽しい授業づくり”のヒント
活用型学力が育つ“発問レシピ”
活用型学力が育つ“ふしぎ現象発見レシピ”
活用型学力が育つ“体験活動のレシピ”
活用型学力が育つ思考トレーニングのポイント
小特集 朝学習―子ども生き生き理科メニュー
イラストの“間違い”は,どこでしょう?
・・・・・・新教材・新単元ネタ&実験ポイント (第9回)
地域密着型理科授業づくりのノウハウ (第9回)
移行期の理科研究スキル 小学校 (第9回)
移行期の理科研究スキル 中学校 (第9回)
パソコンでする学習定着システムのコンテンツ (第9回)
コピーしてすぐ使える新実験器具の扱い方ワーク (第9回)
教員免許更新ニュース (第9回)
“あやふやな知識”を揺さぶる授業スキル (第9回)
小学校理科“言語と体験”をつなぐ授業づくりのヒント (第9回)
PISA型思考を育てるテスト問題集 小学校 (第9回)
PISA型学力を評価する問題 中学校 (第9回)
編集後記
・・・・・・授業が変わるものづくりのヒント (第9回)