詳細情報
特集 活用型学力が育つ“楽しい授業レシピ”26
活用型学力が育つ“発問レシピ”
日常体験と重ねる“発問”の工夫
書誌
楽しい理科授業
2009年12月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
理科
本文抜粋
1.無意識な状態での体験からスタートする単元構成 3年「日なたと日かげ」の単元を次のような構想で授業した. 【1】無意識な状態での体験活動 @庭でのかげふみ→四角のコートの中でのかげふみ(午前11時30分ごろ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“活用型学力”ってどんな学力?―と聞かれたら
活用型学力は思考力と表現力
楽しい理科授業 2009年12月号
“活用型学力”ってどんな学力?―と聞かれたら
構築される知の形態と活用型学力
楽しい理科授業 2009年12月号
“活用型学力”ってどんな学力?―と聞かれたら
活用を通してこそ「わかる」理科
楽しい理科授業 2009年12月号
“活用型学力”ってどんな学力?―と聞かれたら
自分の学びを広げ深める能力や態度
楽しい理科授業 2009年12月号
活用型学力が育つ“楽しい授業づくり”のヒント
活用型学力が育つ“実験”の条件とは
楽しい理科授業 2009年12月号
一覧を見る
検索履歴
活用型学力が育つ“発問レシピ”
日常体験と重ねる“発問”の工夫
楽しい理科授業 2009年12月号
毎時間の到達規準の明確化で授業を変える―中学校
まずは、「言語技術」の明確化から
国語教育 2001年12月号
視点7 【授業最前線】探究心に火をつける! 人物で読み解くワクワク歴史授業/小学校
【大正〜昭和時代 市川房枝】婦人選挙権獲得に尽力した市川房枝
社会科教育 2018年6月号
新教科書の特徴:今までとどこが違うか―と聞かれたら
活用するための教師の主体的な役割がますます問われている
社会科教育 2002年4月号
一覧を見る