詳細情報
特集 「授業の不成立」教室の変化を追う
教室のコミュニケーションが難しくなった・ほんとうか
教室は、スピーカー型から携帯電話型へ
書誌
授業研究21
2005年12月号
著者
高林 悟子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 子育て中は情報豊富 教師生活が二〇年過ぎ、年の数では、ベテランの領域に入るようになった。 小、中、高とそれぞれに自分の子どもを持ち、忙しさに追われながらも、自分の子どもたちから、今はやりの情報を得ることができる。そのため、受け持ちの子と共通話題を常に持ち続けてくることができた。子どもが生まれてか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「授業の不成立」教室の変化をどう見るか
「教師力」の衰弱化による「授業不成立教室」の増加
授業研究21 2005年12月号
提言・「授業の不成立」教室の変化をどう見るか
いわゆる、授業のできるベテラン教師に学ぼう
授業研究21 2005年12月号
提言・「授業の不成立」教室の変化をどう見るか
教師の指導力不足と見るべき
授業研究21 2005年12月号
提言・「授業の不成立」教室の変化をどう見るか
目標と統率力
授業研究21 2005年12月号
提言・「授業の不成立」教室の変化をどう見るか
新たな学ぶ目的を持たせよう
授業研究21 2005年12月号
一覧を見る
検索履歴
教室のコミュニケーションが難しくなった・ほんとうか
教室は、スピーカー型から携帯電話型へ
授業研究21 2005年12月号
できた!を見える化するなわとび学習カード
解説
楽しい体育の授業 2024年12月号
ミニ特集 あたふたしない成績処理の裏ワザ
子どもたちが書いたことを使う
向山型算数教え方教室 2013年3月号
算数スキルの使い方
問題集を使ったスキルアップ方を身につけられる
教室ツーウェイ 2012年2月号
二十一世紀の基礎学力とポートフォリオ評価 10
課題解決のプロセスを貫いて考える力を育てる
授業研究21 2001年1月号
一覧を見る