詳細情報
特集 活用型学力が育つ“楽しい授業レシピ”26
活用型学力が育つ思考トレーニングのポイント
違いがわかる力―育成のポイント
書誌
楽しい理科授業
2009年12月号
著者
濱保 和治
ジャンル
理科
本文抜粋
1.違いがわかる力とは 観察力の高い人は,同じ映画を何回見ても,そのたびに新たな発見があるという.実物であれ,映像であれ,目の前にあるものを観察する場合,漠然と眺めていたのでは何も見つからない.この違いは,どこからくるのであろうか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“活用型学力”ってどんな学力?―と聞かれたら
活用型学力は思考力と表現力
楽しい理科授業 2009年12月号
“活用型学力”ってどんな学力?―と聞かれたら
構築される知の形態と活用型学力
楽しい理科授業 2009年12月号
“活用型学力”ってどんな学力?―と聞かれたら
活用を通してこそ「わかる」理科
楽しい理科授業 2009年12月号
“活用型学力”ってどんな学力?―と聞かれたら
自分の学びを広げ深める能力や態度
楽しい理科授業 2009年12月号
活用型学力が育つ“楽しい授業づくり”のヒント
活用型学力が育つ“実験”の条件とは
楽しい理科授業 2009年12月号
一覧を見る
検索履歴
活用型学力が育つ思考トレーニングのポイント
違いがわかる力―育成のポイント
楽しい理科授業 2009年12月号
実践記録のコメント
職場の同僚性をどうつくるか―勝野、大広、木下、日高氏の実践を読んで―
生活指導 2002年1月号
続国語教育者への道 10
国語教育 2001年1月号
一覧を見る