詳細情報
特集 活用型学力が育つ“楽しい授業レシピ”26
活用型学力が育つ思考トレーニングのポイント
変化をとらえる力―育成のポイント
書誌
楽しい理科授業
2009年12月号
著者
西川 光二
ジャンル
理科
本文抜粋
「諸行無常」という言葉があるが,この世の中,変化していくものは,あまりにも多い.その中で科学的な視野に立って議論すべき「変化」は,定性的,定量的にかかわらず,再現性があり,科学的な裏づけがなされるような「変化」である.私は,変化をとらえる力を育てるポイントとして,次の3点を考える…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“活用型学力”ってどんな学力?―と聞かれたら
活用型学力は思考力と表現力
楽しい理科授業 2009年12月号
“活用型学力”ってどんな学力?―と聞かれたら
構築される知の形態と活用型学力
楽しい理科授業 2009年12月号
“活用型学力”ってどんな学力?―と聞かれたら
活用を通してこそ「わかる」理科
楽しい理科授業 2009年12月号
“活用型学力”ってどんな学力?―と聞かれたら
自分の学びを広げ深める能力や態度
楽しい理科授業 2009年12月号
活用型学力が育つ“楽しい授業づくり”のヒント
活用型学力が育つ“実験”の条件とは
楽しい理科授業 2009年12月号
一覧を見る
検索履歴
活用型学力が育つ思考トレーニングのポイント
変化をとらえる力―育成のポイント
楽しい理科授業 2009年12月号
一覧を見る