詳細情報
特集 活用型学力が育つ“楽しい授業レシピ”26
活用型学力が育つ“ふしぎ現象発見レシピ”
ふしぎ現象発見に誘う“教材提示”の工夫
書誌
楽しい理科授業
2009年12月号
著者
黒田 篤志
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 理科授業において自然の現象を与えると,子どもの中に「ふしぎだ」という考えを喚起できるかというと,一朝一夕にいくとは限らない.それは,それぞれの子どもがもつ見方・考え方と,同じ現象において一律に意欲を向上させようという教師の意図との間にずれが起きているためである.すなわち,子どもに自然の…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“活用型学力”ってどんな学力?―と聞かれたら
活用型学力は思考力と表現力
楽しい理科授業 2009年12月号
“活用型学力”ってどんな学力?―と聞かれたら
構築される知の形態と活用型学力
楽しい理科授業 2009年12月号
“活用型学力”ってどんな学力?―と聞かれたら
活用を通してこそ「わかる」理科
楽しい理科授業 2009年12月号
“活用型学力”ってどんな学力?―と聞かれたら
自分の学びを広げ深める能力や態度
楽しい理科授業 2009年12月号
活用型学力が育つ“楽しい授業づくり”のヒント
活用型学力が育つ“実験”の条件とは
楽しい理科授業 2009年12月号
一覧を見る
検索履歴
活用型学力が育つ“ふしぎ現象発見レシピ”
ふしぎ現象発見に誘う“教材提示”の工夫
楽しい理科授業 2009年12月号
社会全体からの支援体制 ADHD・LD指導=どんなシステムが必要か
障害についての理解と「効果のある指導法」・「逆効果の指導法の洗い出し」を。
学校運営研究 2002年12月号
社会科と総合的学習−必然性のある関連づけとは
関係や問題の連続的追及
社会科教育 2000年4月号
向山型国語初心者の挑戦―手ごたえを得たあの瞬間―
「話者」というものさし、「目玉を描く」という活動を与えれば、特別支援学級の児童でも、言葉を根拠に語れる
向山型国語教え方教室 2010年4月号
学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 60
低学年/器械・器具を使っての運動遊び
跳び箱を使った運動遊びを中心に
楽しい体育の授業 2023年6月号
一覧を見る