詳細情報
特集 活用型学力が育つ“楽しい授業レシピ”26
活用型学力が育つ“ふしぎ現象発見レシピ”
ふしぎ現象発見に誘う“教材提示”の工夫
書誌
楽しい理科授業
2009年12月号
著者
黒田 篤志
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 理科授業において自然の現象を与えると,子どもの中に「ふしぎだ」という考えを喚起できるかというと,一朝一夕にいくとは限らない.それは,それぞれの子どもがもつ見方・考え方と,同じ現象において一律に意欲を向上させようという教師の意図との間にずれが起きているためである.すなわち,子どもに自然の…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“活用型学力”ってどんな学力?―と聞かれたら
活用型学力は思考力と表現力
楽しい理科授業 2009年12月号
“活用型学力”ってどんな学力?―と聞かれたら
構築される知の形態と活用型学力
楽しい理科授業 2009年12月号
“活用型学力”ってどんな学力?―と聞かれたら
活用を通してこそ「わかる」理科
楽しい理科授業 2009年12月号
“活用型学力”ってどんな学力?―と聞かれたら
自分の学びを広げ深める能力や態度
楽しい理科授業 2009年12月号
活用型学力が育つ“楽しい授業づくり”のヒント
活用型学力が育つ“実験”の条件とは
楽しい理科授業 2009年12月号
一覧を見る
検索履歴
活用型学力が育つ“ふしぎ現象発見レシピ”
ふしぎ現象発見に誘う“教材提示”の工夫
楽しい理科授業 2009年12月号
表紙は語る
露天商(的屋)
社会科教育 2002年8月号
一覧を見る