関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 教師修業への助言
  • リサーチと仲間づくりとチャレンジ精神
書誌
授業研究21 2007年7月号
著者
西岡 加名恵
ジャンル
授業全般
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 教師修業への助言
  • 関わりを深めるコミュニケーション指導を
書誌
授業研究21 2010年3月号
著者
佐藤 洋一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 関わりを深めるための基礎指導を 関わりは話型・声の大きさ・態度の評価より、解釈や考察・説明力など子ども個々の意見の内容的価値の交流にさせる必要がある…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教師修業への助言
  • 「子どもの言葉」に翻訳する力を持つ
書誌
授業研究21 2010年2月号
著者
明石 要一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「子ども言葉」に翻訳する力を持つ 千葉大学教授 明石要一  「知覚語」を使う 子どもが熱中・集中するのは、指示や発問で知覚語を使ったときである…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教師修業への助言
  • 子どもの未来を拓く教師修業
書誌
授業研究21 2010年1月号
著者
谷 友雄
ジャンル
授業全般
本文抜粋
若年の頃、理科の教育研究に関して、大学教授、他校の校長、理科研究会会長の三人の恩師がいた。大学教授から「理科教育の本質に迫る新素材・新教材の開発や単元構成に関する研究」を、自宅を開放しサークル指導をし…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教師修業への助言
  • 指導言と評価言の構想力を磨く
書誌
授業研究21 2009年12月号
著者
山下 政俊
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 子どもと向き合える教育言語を学ぶ 授業において子どもに働きかけ、彼らの学びと学び合い、彼らの各教科や教材に即した学習言語、その成果としての知識や技能、彼らの学ぶ意識や行動、学ぶ力と生きる希望をひら…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教師修業への助言
  • 「修養」の重視を
書誌
授業研究21 2009年11月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「修業」と「修行」 この二つをよく混同して使うがそれはいけない。教師は「修業」が必要だ。 修行…仏教用語として@托鉢、巡礼することA悟りを求めて行ずること。一般語としては精神を鍛え、学芸を修め磨くこと…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教師修業への助言
  • 教師修行の助言 三項目
書誌
授業研究21 2009年10月号
著者
市毛 勝雄
ジャンル
授業全般
本文抜粋
教師修行の助言 三項目国語教育研究所所長 埼玉大学名誉教授 日本言語技術教育学会会長 市毛勝雄
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教師修業への助言
  • 教師修業の成否は、「継続」と「志」に規定される
書誌
授業研究21 2009年9月号
著者
椿原 正和
ジャンル
授業全般
本文抜粋
教師修業の正否は、「継続」と「志」に規定される 熊本県人吉市立人吉東小学校 椿原正和  一 会議には教科書を持参する…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教師修業への助言
  • 学ぶ場を持続せよ
書誌
授業研究21 2009年8月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
授業全般
本文抜粋
日向教育サークルを立ち上げて二十数年が経つ。初期には月二回、現在も月一回の例会を地道に続けている…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教師修業への助言
  • 謙虚に勉強しない人は伸びない
書誌
授業研究21 2009年7月号
著者
谷 和樹
ジャンル
授業全般
本文抜粋
謙虚に勉強しない人は伸びない。昔は三十代になったら手遅れだと思っていたが、今は年齢は(それほど)関係ないと信じている。条件は「謙虚に学んでいるか」という一点だけだ。五十代からサークルに参加し、年下の人…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教師修業への助言
  • 「新たなる戦い」を続ける
書誌
授業研究21 2009年6月号
著者
石黒 修
ジャンル
授業全般
本文抜粋
中央事務局会議の終了間際に向山代表が、新聞の切り抜きを配ってくれた。 西鉄黄金時代の主力打者で、現在野球評論家の豊田泰光の文章である。(『日本経済新聞』「チェンジアップ」2009・3・5…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教師修業への助言
  • 言葉をつなげて物語を創る授業に
書誌
授業研究21 2009年5月号
著者
關 浩和
ジャンル
授業全般
本文抜粋
教師が責任を果たす最大の場は、一時間一時間の授業。授業が勝負である。この授業を魅力的なものにすることが、プロとしての教師の一つの使命である。授業を知的に楽しくしていくためには、教師の人柄を含んだパフォ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教師修業への助言
  • 実社会の中での豊かな体験を
書誌
授業研究21 2009年4月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
授業全般
本文抜粋
今回の改訂理念のキーワードは、@確かな学力、A豊かな心、B健やかな体、を要素とする『生きる力』の育成である。これからは、これまで以上に〈より実践的な「生きる力」〉の育成を〈実社会の中での学びを通して身…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教師修業への助言
  • 「問い―仮説―検証」の蓄積
書誌
授業研究21 2009年3月号
著者
岩田 一彦
ジャンル
授業全般
本文抜粋
教師修業の中核は書籍を読み続けることである。人間は日々食事を摂って体力を維持し活動を続けている。食事を摂らなければ、直ちに、健康を害し活動できなくなる…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教師修業への助言
  • 論理的に聴き発信する学力を鍛える
書誌
授業研究21 2009年2月号
著者
佐藤 洋一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 子ども個々を学級の中で生かす 多くの先生方から、子どもたちに「意見交換や学び合いの中で考えを深めさせたい」「友達の着眼点や判断の良さ、説得力など表現面・内容の価値をも互いに学び合わせたい」との声を…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教師修業への助言
  • 「言語活動の充実」と「離見の見」
書誌
授業研究21 2009年1月号
著者
小森 茂
ジャンル
授業全般
本文抜粋
本号のテーマは、「活用力」です。教師修業への助言も「活用力」向上が目的です。「活用力」向上には、各自の「言語活動の充実」を豊かに耕すことが基本です…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教師修業への助言
  • 夢を語れる教員に
書誌
授業研究21 2008年12月号
著者
大南 英明
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 夢と希望を抱き、夢を語れる教員に 教員の最も大切な役割は、児童生徒が、夢を持って学校生活を送り、それを将来の社会生活につなげていけるようにすることです。私が指導を受けた先生方は、乏しい物資、貧しい…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教師修業への助言
  • 実践・思索・読書の生涯修業
書誌
授業研究21 2008年11月号
著者
花田 修一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
実践の核は授業である 学級担任であろうとなかろうと、日々の教師の学校生活での中心は「授業」をすることである。経験や年齢を問わず、この「授業力」を磨くことが第一の修業である。そのための授業研究は、学習教…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教師修業への助言
  • 発達障害を持つ子たちの指導を学ぶ
書誌
授業研究21 2008年10月号
著者
谷 和樹
ジャンル
授業全般
本文抜粋
中学校、高等学校の先生方が参加するTOSSのセミナー。そこで授業を拝見した。上手い。感心して見ていた…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教師修業への助言
  • 憧れをもつ
書誌
授業研究21 2008年9月号
著者
山田 一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
人にとって憧れは、大切なものである。教師であれば、憧れの教師をもちたい。こんな先生になりたいと思うことである。いわば、自分の教師モデルを見つけることであるといっていい。「子どもが目を輝かせ、わかったと…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教師修業への助言
  • 言語力向上と「体験活動の充実」
書誌
授業研究21 2008年8月号
著者
佐藤 洋一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 言語力向上と「体験」「活動」 新学習指導要領の教育内容の主な改善事項(六項目)の中では、「D体験活動の充実」(言語と体験の重視)が「@言語活動の充実」と共に挙げられている。これは他者や社会、自然…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ