詳細情報
教師修業への助言
夢を語れる教員に
書誌
授業研究21
2008年12月号
著者
大南 英明
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 夢と希望を抱き、夢を語れる教員に 教員の最も大切な役割は、児童生徒が、夢を持って学校生活を送り、それを将来の社会生活につなげていけるようにすることです。私が指導を受けた先生方は、乏しい物資、貧しい生活の中で、夢を持てるような指導をしてくださいました。例えば、小学校五・六年生の担任の先生は、戦後の…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教師修業への助言
関わりを深めるコミュニケーション指導を
授業研究21 2010年3月号
教師修業への助言
「子どもの言葉」に翻訳する力を持つ
授業研究21 2010年2月号
教師修業への助言
子どもの未来を拓く教師修業
授業研究21 2010年1月号
教師修業への助言
指導言と評価言の構想力を磨く
授業研究21 2009年12月号
教師修業への助言
「修養」の重視を
授業研究21 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
教師修業への助言
夢を語れる教員に
授業研究21 2008年12月号
わが県の国語ソムリエ 92
宮崎県
国語教育 2019年12月号
作業をすぐさせることからの導入
目と耳とシステム作りで効果的に
女教師ツーウェイ 2001年9月号
初心者のための基本技レベルアップ講座 8
「表現力をつける」がテーマの研究授業にコメントする
算数教科書教え方教室 2013年11月号
一覧を見る