詳細情報
教師修業への助言
言葉をつなげて物語を創る授業に
書誌
授業研究21
2009年5月号
著者
關 浩和
ジャンル
授業全般
本文抜粋
教師が責任を果たす最大の場は、一時間一時間の授業。授業が勝負である。この授業を魅力的なものにすることが、プロとしての教師の一つの使命である。授業を知的に楽しくしていくためには、教師の人柄を含んだパフォーマンス力が欠かせない要素であり、信頼関係で成り立っている仲間のいる学級で、高い専門性のある教師が指…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教師修業への助言
関わりを深めるコミュニケーション指導を
授業研究21 2010年3月号
教師修業への助言
「子どもの言葉」に翻訳する力を持つ
授業研究21 2010年2月号
教師修業への助言
子どもの未来を拓く教師修業
授業研究21 2010年1月号
教師修業への助言
指導言と評価言の構想力を磨く
授業研究21 2009年12月号
教師修業への助言
「修養」の重視を
授業研究21 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
教師修業への助言
言葉をつなげて物語を創る授業に
授業研究21 2009年5月号
4 授業名人が伝授する板書の鉄則
A数学授業迷人が伝授する板書の鉄則
数学教育 2011年1月号
あなたもプロ先生になれる!教師渡世・サバイバルの知恵 42
<今月のテーマ>驚異の知的生産術!「TOSSメモ」活用事例18
TOSSメモの算数活用法
算数教科書教え方教室 2013年9月号
一覧を見る