もくじ
授業研究212009年10月号
特集 「授業力の向上」をめざす自己点検
提言・「授業力の上達」どうやって確認するか
一時間の学級組織力・どこが問題か
授業開始5分の勝負力・どこが問題か
発問・指示の技術力・どこが問題か
説明・指名の技術力・どこが問題か
板書の技術力・どこが問題か
机間指導の技術力・どこが問題か
ノート指導の技術力・どこが問題か
一時間の授業まとめ力・どこが問題か
熱中・集中した授業づくり
・・・・・・教師修業への助言
『授業の腕をあげる法則』から学ぶ (第7回)
初任者研修の課題を問う (第7回)
授業力を鍛える (第7回)
全国学力・学習状況調査・結果の生かし方 (第7回)
「習得・活用・探究」サイクル (第7回)
続・教師修業のために (第7回)
教材・授業開発研究所情報
・・・・・・編集後記
・・・・・・