詳細情報
特集 「授業力の向上」をめざす自己点検
一時間の学級組織力・どこが問題か
何をどこまでやればいいかを示し、最初をきちんと評価する
書誌
授業研究21
2009年10月号
著者
山田 高広
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 何をどこまでやればいいかを示す 昔? 今? 研究授業では、こんな言葉がまだ聞かれる。 (×)〜でしょうか。考えてみてください。 決まって、生徒はシャープペンをいじったり、下を向いたりしている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「授業力の上達」どうやって確認するか
典型はシンプル・イズ・ベストにある
授業研究21 2009年10月号
提言・「授業力の上達」どうやって確認するか
導入と振り返り・発言評価の三項目
授業研究21 2009年10月号
提言・「授業力の上達」どうやって確認するか
教師としての基礎体力を付ける。八つの項目を先ずクリアーせよ。その先に授業力向上がある
授業研究21 2009年10月号
提言・「授業力の上達」どうやって確認するか
授業力を客観的に測定する五つの観点
授業研究21 2009年10月号
提言・「授業力の上達」どうやって確認するか
「子どもの事実」に依拠する
授業研究21 2009年10月号
一覧を見る
検索履歴
一時間の学級組織力・どこが問題か
何をどこまでやればいいかを示し、最初をきちんと評価する
授業研究21 2009年10月号
実践
中学年/問題配列の行間をよむ
楽しい算数の授業 2002年12月号
第8回TOSS関西レディースフレッシュセミナー
女教師ツーウェイ 2007年11月号
事例
学校主体の計画による巡回の活用例
LD&ADHD 2003年1月号
我が校の総合的学習の時間ハイライト
総合的学習を創る 2000年10月号
一覧を見る