詳細情報
特集 「授業力の向上」をめざす自己点検
一時間の学級組織力・どこが問題か
何をどこまでやればいいかを示し、最初をきちんと評価する
書誌
授業研究21
2009年10月号
著者
山田 高広
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 何をどこまでやればいいかを示す 昔? 今? 研究授業では、こんな言葉がまだ聞かれる。 (×)〜でしょうか。考えてみてください。 決まって、生徒はシャープペンをいじったり、下を向いたりしている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「授業力の上達」どうやって確認するか
典型はシンプル・イズ・ベストにある
授業研究21 2009年10月号
提言・「授業力の上達」どうやって確認するか
導入と振り返り・発言評価の三項目
授業研究21 2009年10月号
提言・「授業力の上達」どうやって確認するか
教師としての基礎体力を付ける。八つの項目を先ずクリアーせよ。その先に授業力向上がある
授業研究21 2009年10月号
提言・「授業力の上達」どうやって確認するか
授業力を客観的に測定する五つの観点
授業研究21 2009年10月号
提言・「授業力の上達」どうやって確認するか
「子どもの事実」に依拠する
授業研究21 2009年10月号
一覧を見る
検索履歴
一時間の学級組織力・どこが問題か
何をどこまでやればいいかを示し、最初をきちんと評価する
授業研究21 2009年10月号
「結果責任」を問われて考えたこと
できるところから一つずつ
現代教育科学 2003年3月号
これってわが県だけ?―比べてわかる教育行政への不満と期待と提言
“学校給食”への不満と期待と提言
現代の給食の意義を再検討したい
学校マネジメント 2006年3月号
【徹底研究】本質をとらえた低学年の体育授業 6
表現リズム遊び・リズム遊び:多様な動きの基礎感覚を身に付ける表現遊び
楽しい体育の授業 2016年9月号
一覧を見る