詳細情報
特集 「授業力の向上」をめざす自己点検
机間指導の技術力・どこが問題か
対応力・再現力・心地よさを含んでいるか
書誌
授業研究21
2009年10月号
著者
田村 治男
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 役割を書き出し増やす 「机間指導」がよくなされている教師は授業技量が高い。 それは、正しいようだがまちがっている。 「机間指導」で瞬時に対応ができ、再現できる教師は授業技量が高い…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「授業力の上達」どうやって確認するか
典型はシンプル・イズ・ベストにある
授業研究21 2009年10月号
提言・「授業力の上達」どうやって確認するか
導入と振り返り・発言評価の三項目
授業研究21 2009年10月号
提言・「授業力の上達」どうやって確認するか
教師としての基礎体力を付ける。八つの項目を先ずクリアーせよ。その先に授業力向上がある
授業研究21 2009年10月号
提言・「授業力の上達」どうやって確認するか
授業力を客観的に測定する五つの観点
授業研究21 2009年10月号
提言・「授業力の上達」どうやって確認するか
「子どもの事実」に依拠する
授業研究21 2009年10月号
一覧を見る
検索履歴
机間指導の技術力・どこが問題か
対応力・再現力・心地よさを含んでいるか
授業研究21 2009年10月号
編集後記
授業力&学級統率力 2014年11月号
学力向上フロンティアスクールの授業と評価改革戦略・中学校 7
評価を指導に生かすための具体的な取組
絶対評価の実践情報 2004年12月号
一覧を見る