詳細情報
特集 「授業力の向上」をめざす自己点検
説明・指名の技術力・どこが問題か
教師が次々に指名をし、言葉を削ることで発達障害の子どもが分かる授業にする
書誌
授業研究21
2009年10月号
著者
東田 昌樹
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 長い説明は、発達障害の子どもをスポイルする 言葉が多い、説明が長い教師がたくさんいる。聞いていて子どもがかわいそうになる。 ある教師が職員室で次のように言った…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「授業力の上達」どうやって確認するか
典型はシンプル・イズ・ベストにある
授業研究21 2009年10月号
提言・「授業力の上達」どうやって確認するか
導入と振り返り・発言評価の三項目
授業研究21 2009年10月号
提言・「授業力の上達」どうやって確認するか
教師としての基礎体力を付ける。八つの項目を先ずクリアーせよ。その先に授業力向上がある
授業研究21 2009年10月号
提言・「授業力の上達」どうやって確認するか
授業力を客観的に測定する五つの観点
授業研究21 2009年10月号
提言・「授業力の上達」どうやって確認するか
「子どもの事実」に依拠する
授業研究21 2009年10月号
一覧を見る
検索履歴
説明・指名の技術力・どこが問題か
教師が次々に指名をし、言葉を削ることで発達障害の子どもが分かる授業にする
授業研究21 2009年10月号
学年別 最強の道徳授業開きデザイン/小学校
2年生/二年生としての意欲と,道徳の授業への期待を高める授業開き
教材名「じぶんで オッケー」(出典…
道徳教育 2020年4月号
実践事例
二重跳び
成功体験を何度も味わったA君は、二重跳びに自信をもつようになった
楽しい体育の授業 2004年6月号
ポートフォリオで自己改造―仕事に自信と達成感が持てる作成術― 7
知識は自分でつくる
「知識構築型の学び」への転換
学校運営研究 2001年10月号
特集 開脚跳びは誰でも跳べる!できない原因の撃退法
できない原因別で取り組む!開脚跳び 成功へのステップ
楽しい体育の授業 2020年1月号
一覧を見る