詳細情報
特集 「授業力の向上」をめざす自己点検
一時間の学級組織力・どこが問題か
教師の見栄と虚栄によって学級組織力が壊れる授業がはびこっている
書誌
授業研究21
2009年10月号
著者
木村 重夫
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 学級組織力を高める授業 「一時間の学級組織力」は授業の中でこそ鍛えられる。 授業によって学級組織力は高まる。 授業によって学級組織力は弱まる
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「授業力の上達」どうやって確認するか
典型はシンプル・イズ・ベストにある
授業研究21 2009年10月号
提言・「授業力の上達」どうやって確認するか
導入と振り返り・発言評価の三項目
授業研究21 2009年10月号
提言・「授業力の上達」どうやって確認するか
教師としての基礎体力を付ける。八つの項目を先ずクリアーせよ。その先に授業力向上がある
授業研究21 2009年10月号
提言・「授業力の上達」どうやって確認するか
授業力を客観的に測定する五つの観点
授業研究21 2009年10月号
提言・「授業力の上達」どうやって確認するか
「子どもの事実」に依拠する
授業研究21 2009年10月号
一覧を見る
検索履歴
一時間の学級組織力・どこが問題か
教師の見栄と虚栄によって学級組織力が壊れる授業がはびこっている
授業研究21 2009年10月号
“そんなはずが〜”の教師のピンチを救う“このワザ”
調べ学習がピント外れ→変換するプロの技
社会科教育 2007年7月号
楽しく取り組むうちにできるようになる!技別ゲーム化アイデア
後方支持回転
楽しい体育の授業 2024年5月号
7月の仕事
充実した夏休みにするための段取り
やったことを増やしなさい
心を育てる学級経営 2004年7月号
私の授業づくり 13
小学校〈国語科〉/詩の形式を借りて生活を表す
三年生最初の詩の授業
生活指導 2010年4月号
一覧を見る