詳細情報
特集 「授業力の向上」をめざす自己点検
一時間の授業まとめ力・どこが問題か
一番のポイントは「授業の型」があるか否かである
書誌
授業研究21
2009年10月号
著者
川神 正輝
ジャンル
授業全般
本文抜粋
英語授業の「まとめ」は、スポーツに例えるならば「実戦」である。「基礎練習」などを含む「授業の型」があるか否かが英語授業では一番のポイントである。 一 TOSS型中学英語の指導法とは何か…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「授業力の上達」どうやって確認するか
典型はシンプル・イズ・ベストにある
授業研究21 2009年10月号
提言・「授業力の上達」どうやって確認するか
導入と振り返り・発言評価の三項目
授業研究21 2009年10月号
提言・「授業力の上達」どうやって確認するか
教師としての基礎体力を付ける。八つの項目を先ずクリアーせよ。その先に授業力向上がある
授業研究21 2009年10月号
提言・「授業力の上達」どうやって確認するか
授業力を客観的に測定する五つの観点
授業研究21 2009年10月号
提言・「授業力の上達」どうやって確認するか
「子どもの事実」に依拠する
授業研究21 2009年10月号
一覧を見る
検索履歴
一時間の授業まとめ力・どこが問題か
一番のポイントは「授業の型」があるか否かである
授業研究21 2009年10月号
短時間にできる「運動会種目」 5
ダイナミックな棒引きで児童も保護者も大興奮
楽しい体育の授業 2011年8月号
学び方重視一味プラスの年間計画の立て方
調べ方 年間計画のどこに入れるか
総合的学習を創る 2004年11月号
「みんなに会えてよかった」って、どんなとき?
中学校/友情は育て、はぐくむもの
道徳教育 2000年12月号
中学校/新しい教材「麦わら帽子」の教材分析と授業
「麦わら帽子」の授業提案
物語の面白さを味わう
実践国語研究 2004年7月号
一覧を見る