詳細情報
特集 「授業力の向上」をめざす自己点検
一時間の学級組織力・どこが問題か
《生徒からの信頼》を教師自身が勝ち得ているだろうか
書誌
授業研究21
2009年10月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 中学校は教科担任制。それぞれの教師が、自分の都合で課題を出す。当然、提出期限を守れない生徒が出てくる。 そういった現実に、教師はどう対応するのか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「授業力の上達」どうやって確認するか
典型はシンプル・イズ・ベストにある
授業研究21 2009年10月号
提言・「授業力の上達」どうやって確認するか
導入と振り返り・発言評価の三項目
授業研究21 2009年10月号
提言・「授業力の上達」どうやって確認するか
教師としての基礎体力を付ける。八つの項目を先ずクリアーせよ。その先に授業力向上がある
授業研究21 2009年10月号
提言・「授業力の上達」どうやって確認するか
授業力を客観的に測定する五つの観点
授業研究21 2009年10月号
提言・「授業力の上達」どうやって確認するか
「子どもの事実」に依拠する
授業研究21 2009年10月号
一覧を見る
検索履歴
一時間の学級組織力・どこが問題か
《生徒からの信頼》を教師自身が勝ち得ているだろうか
授業研究21 2009年10月号
最新情報で語る! どうなる・どうする社会科教育 20
告示された新学習指導要領(平成29年3月)の特徴と読み方E
社会科教育 2017年11月号
移行期の理科研究スキル 小学校 4
科学的な言葉や概念で考察を行わせるための指導
楽しい理科授業 2009年7月号
総合的学習の展開をめぐる総点検
「はじめに子どもありき」―ここが問題点
教師はどこで支援の手をさしのべるべきか
授業研究21 2001年3月号
サークルの教材開発 14
山口県・法則化周南教育サークル/活動しながら発見し、理解を深めていく教材開発
授業のネタ 教材開発 2002年10月号
一覧を見る