詳細情報
サークルの教材開発 (第14回)
山口県・法則化周南教育サークル/活動しながら発見し、理解を深めていく教材開発
書誌
授業のネタ 教材開発
2002年10月号
著者
瀧本 乘俊
ジャンル
授業全般
本文抜粋
教師主導、講義型になりやすい授業がある。 それを子どもたちが発見したり、活動したりする授業にできないか工夫をしてみた。 一 磁石 子どもたちの前には棒磁石二本と多量の釘(クリップ)がある…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
サークルの教材開発 23
高知県・南国市社会科サークル/歌舞伎から江戸時代の文化を探る
授業のネタ 教材開発 2003年3月号
サークルの教材開発 24
熊本県・菊池教育サークル「無限」/CD−ROM写真集を使った国際理解の授業
授業のネタ 教材開発 2003年3月号
サークルの教材開発 21
神奈川県・TOSS相模原/私たちサークルの目標は山を登ること
授業のネタ 教材開発 2003年2月号
サークルの教材開発 22
鹿児島県・姶良地区小社研/副読本『みんなの鹿児島』作成
授業のネタ 教材開発 2003年2月号
サークルの教材開発 19
山形県・庄内・元気の根っこ/ユニセフの開発のための教育
授業のネタ 教材開発 2003年1月号
一覧を見る
検索履歴
サークルの教材開発 14
山口県・法則化周南教育サークル/活動しながら発見し、理解を深めていく教材開発
授業のネタ 教材開発 2002年10月号
環境教育のカリキュラム設計図 9
調べる環境から作る・育てる環境へ
総合的学習を創る 2001年12月号
全中道研会報 526
道徳教育 2011年6月号
ミニ特集 体育授業のマニフェスト「バスケットボール」
「視線固定化の原則」でシュート率をアップさせる
楽しい体育の授業 2006年2月号
私の子ども時代の勉強と遊びの両立
「遊び」から工夫する知恵を 「読書」から想像力を
家庭教育ツーウェイ 2008年3月号
一覧を見る