もくじ

授業のネタ 教材開発2002年10月号
特集 教材研究・教材開発の技術強化法
巻頭論文
わたしの教材研究・教材開発法
- 新しい発見で教材開発を楽しむ・・・・・・
- 教材研究はおもしろいと感じることを!・・・・・・
- 3つのワーク・・・・・・
- ハテナを持った時が教材研究を行う時・・・・・・
- とにかく丹念に活字を読み、時には音読。そして、授業ノートを作り、自分の解を持つ。・・・・・・
- 宝の山が埋もれていませんか・・・・・・
- 漢字文化は、多様な視点で・・・・・・
- ゲームで身につけるパスの技能・・・・・・
基礎・基本をみつけだす教材研究・教材開発法
教科書研究のノウハウ
教科書を補う発展教材の開発法
地域の観察力(教材開発)強化法
地域の「はてな?」発見法
鳥の目で地域を見るコツ
小さくなった目で見てみよう
嗅覚で地域を見るコツ
聴覚で地域を見るコツ
味覚で地域を見るコツ
子どもの目で教材をとらえる法
教材開発の面白さ
有田編集長のメッセージ
・・・・・・子どもに働きかける教室・学校環境(写真と解説)
- 学びが生きるゆめのさと教育・・・・・・
サークルの教材開発 (第13回)
サークルの教材開発 (第14回)
面白い本みつけた
- 『小学校授業クリニック 生活科1・2年』・・・・・・
- 『水は答えを知っている』・・・・・・
子どもの心を明るくするユーモア小話
総合的学習・課題づくりの手順 (第7回)
クイズで学ぶ基礎・基本 (第7回)
保健室から見た教師と子どもの健康 (第7回)
私の教材発掘 読者とのツーウエイ
教材・授業開発研究所情報
・・・・・・手の内公開・教材研究と発問づくり (第19回)
社会科・基礎・基本用語の指導 (第7回)
編集後記
・・・・・・基礎教科の教材開発 (第7回)