詳細情報
特集 教材研究・教材開発の技術強化法
教科書研究のノウハウ
理科
教材の料理の仕方は教師の願いで決めよ
書誌
授業のネタ 教材開発
2002年10月号
著者
太田 昭夫
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
一 教材をどう料理するか 教材をおもしろく、楽しく、価値ある学習として、子どもたちに提示できるかは教師にかかっている。 料理の仕方は、子どもたちにどんな力をつけたいか、どんな学習をしてほしいかという願いで決まる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科書の基礎・基本をおさえた「新・指導技術」
理科
中学年/「そんなこと知っているよ」を「えっ」に
授業のネタ 教材開発 2003年6月号
教科書の基礎・基本をおさえた「新・指導技術」
理科
高学年/大事なところがわかるノート指導と単元を締めくくる一問一答まとめ…
授業のネタ 教材開発 2003年6月号
子どもに「元気と希望」を与える絶対評価
理科
真面目さを評価する
授業のネタ 教材開発 2003年3月号
子どもに「元気と希望」を与える絶対評価
理科
「関心・意欲・態度」の絶対評価は、「物」の数でせよ
授業のネタ 教材開発 2003年3月号
通知表に書きたい「元気を与えることば」特集
理科
具体的な子どもの姿をほめる
授業のネタ 教材開発 2003年3月号
一覧を見る
検索履歴
教科書研究のノウハウ
理科
教材の料理の仕方は教師の願いで決めよ
授業のネタ 教材開発 2002年10月号
学年別1月教材こう授業する
4年・がい数
例題の「基本型」
向山型算数教え方教室 2009年1月号
理科における実現状況の評価をどう進めるか―改革のポイントはここだ 3
課題選択における評価の具体例―第5学年「動物の発生」
楽しい理科授業 2002年6月号
子どもの言葉 11
実践国語研究 2007年1月号
一覧を見る