詳細情報
特集 教材研究・教材開発の技術強化法
教材開発の面白さ
専門家はネタの宝庫
書誌
授業のネタ 教材開発
2002年10月号
著者
村上 幸宏
ジャンル
授業全般
本文抜粋
その道の専門家はネタの宝庫である。専門家にたずねると、おもしろいネタが見つかるのである。 米作りの専門家。農協の指導員の方に聞いてみた。 以前、東京書籍の教科書は、米作りの単元で仙台平野の「ササニシキ」を扱っていた。現在は違う。庄内平野の「はえぬき」を扱っているのである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
教師は教える内容のプロになろう!
授業のネタ 教材開発 2002年10月号
わたしの教材研究・教材開発法
新しい発見で教材開発を楽しむ
授業のネタ 教材開発 2002年10月号
わたしの教材研究・教材開発法
教材研究はおもしろいと感じることを!
授業のネタ 教材開発 2002年10月号
わたしの教材研究・教材開発法
3つのワーク
授業のネタ 教材開発 2002年10月号
わたしの教材研究・教材開発法
ハテナを持った時が教材研究を行う時
授業のネタ 教材開発 2002年10月号
一覧を見る
検索履歴
教材開発の面白さ
専門家はネタの宝庫
授業のネタ 教材開発 2002年10月号
人が人として育つために―学校歯科医からの教育発信 1
教育目標と健康教育(総論)―ちょっと異見です!
学校運営研究 2002年4月号
教室がシーンとなる“教師の語り”:その条件
子どもは教師の力量などたった一つの語りで見抜く
社会科教育 2009年12月号
社会科好きにする授業開きの準備ポイント 授業開き=子どもを惹きつけるネタ
小学6年の授業開き=子どもを惹きつけるネタ
写真等の諸資料―どこにどう注目させ…
社会科教育 2013年4月号
重度・重複障害のある子どもの指導 7
いかにして興味を増やすか
障害児の授業研究 2005年10月号
一覧を見る