詳細情報
特集 教材研究・教材開発の技術強化法
地域の観察力(教材開発)強化法
地域の「はてな?」発見法
「何か不思議なことはないか?」という目で見る
書誌
授業のネタ 教材開発
2002年10月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 見ることは「はてな?」を発見すること 地域を観察するということは、 地域の「はてな?」を発見すること なのである。これなくして、観察したということはできない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
教師は教える内容のプロになろう!
授業のネタ 教材開発 2002年10月号
わたしの教材研究・教材開発法
新しい発見で教材開発を楽しむ
授業のネタ 教材開発 2002年10月号
わたしの教材研究・教材開発法
教材研究はおもしろいと感じることを!
授業のネタ 教材開発 2002年10月号
わたしの教材研究・教材開発法
3つのワーク
授業のネタ 教材開発 2002年10月号
わたしの教材研究・教材開発法
ハテナを持った時が教材研究を行う時
授業のネタ 教材開発 2002年10月号
一覧を見る
検索履歴
地域の観察力(教材開発)強化法
地域の「はてな?」発見法
「何か不思議なことはないか?」という目で見る
授業のネタ 教材開発 2002年10月号
今月の楽しい問題 チャレンジコーナー
ネックレスは何通りできますか?
楽しい算数の授業 2010年3月号
討論の授業につながる「書く」仕掛け
低学年/日記と連絡帳と楽しい授業で、子どもたちに書く力をつける
向山型国語教え方教室 2013年6月号
日本と世界の背比べ・肩並べ 対比で見える“ニュース国”=クイズ 3
キューバ/「乳幼児の教育」に「親子」で力を入れたキューバ
社会科教育 2012年12月号
改正教育基本法で「この問題はどうなる?」=学校の対応策
“小学校英語”の問題と対応策
学校マネジメント 2007年5月号
一覧を見る