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特集 新「懲戒・体罰基準」と措置指導のガイド
体罰でない“この新措置”と事後指導のポイント
「長時間立たせる」と事後指導のポイント
書誌
学校マネジメント
2007年7月号
著者
山下 成明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
○長時間立たせることは体罰か 今回の通知の「3 懲戒・体罰について」では、「いかなる場合においても、身体に対する侵害(殴る、蹴る等)、肉体的苦痛を与える懲戒(正座・直立等特定の姿勢を長時間保持させる等)である体罰を行ってはならない。体罰による指導により正常な倫理観を養うことはできず、むしろ児童生徒…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
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