詳細情報
特集 教材研究・教材開発の技術強化法
教科書研究のノウハウ
算数
ポイントを見抜く五つの原則
書誌
授業のネタ 教材開発
2002年10月号
著者
楠 康司
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
向山氏は、論文審査で言う。 ポイントは一時間に一つか二つだ (向山算数教え方教室誌bR 49p) このポイントを見抜くための視点はこれである
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科書の基礎・基本をおさえた「新・指導技術」
算数
低学年/学習環境や状況が「わかる」喜びを育む
授業のネタ 教材開発 2003年6月号
教科書の基礎・基本をおさえた「新・指導技術」
算数
中学年/初めてのわり算との出会いの指導
授業のネタ 教材開発 2003年6月号
教科書の基礎・基本をおさえた「新・指導技術」
算数
高学年/徹底的な繰り返しに工夫を
授業のネタ 教材開発 2003年6月号
子どもに「元気と希望」を与える絶対評価
算数
誉め言葉のシャワー
授業のネタ 教材開発 2003年3月号
子どもに「元気と希望」を与える絶対評価
算数
テストでは無理矢理良い点数を取らせよう
授業のネタ 教材開発 2003年3月号
一覧を見る
検索履歴
教科書研究のノウハウ
算数
ポイントを見抜く五つの原則
授業のネタ 教材開発 2002年10月号
学力保障に学校全体で取り組む
必達目標で、学力保証のシステムをつくろう
授業研究21 臨時増刊 2003年12月号
視点7 【授業最前線】思考と学びが深まる!板書例&展開モデル 中学校
歴史/古代までの日本
現象としての社会事象を読み取り,時代の背景を把握する
社会科教育 2019年5月号
“心のノート”―学校経営のどこに出番をつくるか
家庭との連携に出番を―いつでも、どこでも、親にも「心のノート」―
学校運営研究 2002年9月号
現場訪問 「『生きる力』を育む国語学習」最前線 42
生きる力に連動する生きて働く国語力を育てる
国語教育 2001年9月号
一覧を見る