詳細情報
特集 基礎・基本をおさえた「新・教科書指導技術」
教科書の基礎・基本をおさえた「新・指導技術」
算数
中学年/初めてのわり算との出会いの指導
書誌
授業のネタ 教材開発
2003年6月号
著者
原田 敏男
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
@ 24個のクッキーを3人で分けたら、一人分8個になります。 A 24 ÷ 3 = 8 ↓ ↓ ↓ B 全部の数 ÷ 人数 = 一人分の個数 (わられる数) (わる数) (答え…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科書は本当に基礎・基本といえるか
教科書を絶対的なものとして信じることなかれ
授業のネタ 教材開発 2003年6月号
子どもに「元気と希望」を与える絶対評価
算数
誉め言葉のシャワー
授業のネタ 教材開発 2003年3月号
子どもに「元気と希望」を与える絶対評価
算数
テストでは無理矢理良い点数を取らせよう
授業のネタ 教材開発 2003年3月号
通知表に書きたい「元気を与えることば」特集
算数
人生の指針となる格言を添えて
授業のネタ 教材開発 2003年3月号
通知表に書きたい「元気を与えることば」特集
算数
通知表は予言の書
授業のネタ 教材開発 2003年3月号
一覧を見る
検索履歴
教科書の基礎・基本をおさえた「新・指導技術」
算数
中学年/初めてのわり算との出会いの指導
授業のネタ 教材開発 2003年6月号
提言・「考える力」を育てる発問づくりの条件
「考えざるを得ない」実の場の創造
国語教育 2003年9月号
この単元で“科学的リテラシー”を育てる工夫
中学1分野「音の性質」で科学的リテラシーを育てる工夫
楽しい理科授業 2005年6月号
体力向上は一日にして成らず! 体力テスト上位県に聞くわが校の取り組み …
運動機会が増えれば体力はぐんぐん伸びる!
家庭の力はすごい! 家庭を巻き込ん…
楽しい体育の授業 2019年1月号
算数の学習に困難のある子どもへの支援 1
算数が嫌い,苦手から支援を考える
LD,ADHD&ASD 2022年4月号
一覧を見る